【相葉マナブ】れんこんたっぷり筑前煮のレシピ。茨城のレンコンで旬の産地ごはん(12月12日)

【相葉マナブ】れんこんたっぷり筑前煮のレシピ。茨城のレンコンで旬の産地ごはん(12月12日)


相葉まなぶ筑前煮

2021年12月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「れんこんたっぷり筑前煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは茨城のれんこんを使った旬の産地ごはん。良い土壌と豊富な地下水に恵まれた茨城県は、れんこんの収穫量が日本一です。そんな茨城の「レンコン」を使った絶品レシピを、農家の奥様方に教えていただきました!

れんこんたっぷり筑前煮のレシピ


れんこんたっぷり!秘伝の筑前煮です。
 
乱切り、輪切り、縦切りの3種類の切り方をしたレンコンで、様々な食感が楽しめる筑前煮の作り方です。
材料【たっぷり4人分】
れんこん(小)1本
鶏もも肉250g
にんじん2/3本(約100g)
こんにゃく1/2枚
干しシイタケ2~3枚
干しシイタケの戻し汁200㏄
ごま油大さじ1
<調味料 ※すべて同量が黄金比>
しょうゆ大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
<隠し味>
みそ大さじ1/2

同日放送の、れんこんレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 干しシイタケは水で戻し、鶏もも肉はひと口大、こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎる。
  2. れんこんは乱切り、輪切り、縦切りの3種類の切り方で分ける。
    切り方を変えることで、ホクホク、シャキシャキ、もっちりと色々な食感が楽しめます。
  3. 切ったれんこんは水にさらしておく。
  4. 鍋にごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を炒める。色が変わったらにんじん、こんにゃく、戻した干ししいたけ、れんこんを入れて炒める。
  5. 全体的に油が回ったら、干しシイタケの戻し汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れる
    黄金比率はしょうゆ・酒・みりん・砂糖を1:1:1:1で!
  6. 落し蓋をして20分ほど煮込む。
  7. 仕上げに味噌を加えて、煮汁に溶かす。
    味噌を加えることでコクと旨みアップ!
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送!レンコン絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】れんこんレシピまとめ。茨城県小美玉市のレンコンで旬の産地ごはん(12月12日)
2021年12月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「れんこんを使った絶品料理」のレシピ・作り...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

みたらし団子釜飯

2022-08-07 (公開)

おやつの定番「みたらし団子」と、炒めた豚肉を炊き込んだ釜飯です。
 
斬新なだけではなく“ちゃんと”美味しかったと、メンバーからも好評の釜飯は暫定チャンピオンに輝きました。

相葉マナブみたらし団子釜飯釜1グランプリ

【材料】

むき枝豆、みたらし団子、米、水、氷、豚バラ肉、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、刻みのり、ネギ

 

梅ぇミミガー釜飯

2022-07-31 (公開)

暑い夏にピッタリのサッパリ釜飯です。
 
梅干しと、沖縄の郷土料理“ミミガー”を使った、超簡単炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶうめぇミミガー釜飯

【材料】

米、氷、鶏がらスープ、酒、白だし、ごま油、梅昆布茶、梅干し、ミミガー、豚タンスモーク、粗びきコショウ、大葉、白ごま

 

ずんだ葛饅頭

2022-07-31 (公開)

涼し気な夏にピッタリのクズ饅頭です。

相葉まなぶずんだまんじゅう

【材料】

くず粉、水、砂糖、枝豆、塩、水溶き片栗粉

 

枝豆と里芋のチーズしんじょ風

2022-07-31 (公開)

枝豆と里芋を使った、しんじょ風のメニューです。
 
相性抜群の里芋を使って、枝豆の風味を引き出す特製しんじょの作り方です。

相葉まなぶ枝豆しんじょ

【材料】

里芋、枝豆、片栗粉、塩、プロセスチーズ、かつお出汁、みりん、しょうゆ、すだちの皮

 

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/12/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ