【ノンストップ】タラの甘酢炒めのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(12月10日)

【ノンストップ】タラの甘酢炒めのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(12月10日)


ノンストップタラの甘酢炒め

2021年12月10日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「タラの甘酢炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

旬の鱈(たら)を酢豚風にアレンジ!下味にマヨネーズを加えることで、タラがふっくらと仕上がります。柚子の香りが食欲をそそる一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本流タラの甘酢炒めのレシピ


旬のタラを使った中華風のおかずです。
 
下味にマヨネーズを使ってふっくら仕上げたタラに、うま味たっぷりの甘酢ダレでご飯がすすむ絶品メニューの作り方です。
材料【2人分】 ※1人分 約423kcal
生タラ2切れ
少々
たまねぎ1/2個
ピーマン1個
にんじん1/4本
干しシイタケ3枚
干しシイタケの戻し汁大さじ3
ゆず1個
サラダ油大さじ3
<タラ下味>
マヨネーズ大さじ1
しょうが1/2片
<A ※混ぜ合わせておく>
片栗粉大さじ2
小麦粉大さじ1
<調味料>
大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ2
片栗粉大さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. タラは皮つきのまま、3~4等分に切り、両面に塩をふる。10分ほどおき、ペーパータオルで水気を除く。
  2. タマネギはひと口大に、ピーマンはヘタと種を除いてひと口大に切る。にんじんは縦半分に切ってから5㎜厚さに斜めに切り、干しシイタケは水(分量外)で戻し、軸を除いて半分に切る。戻し汁は大さじ3分を、取っておきます。
  3. ゆずは大さじ1分絞り、1/2個分の皮を千切りにする。
  4. ボウルに、タラと<タラ下味>を入れてからめ、混ぜ合わせた<A>を全体にまぶす。
  5. フライパンにサラダ油を大さじ2分 中火で熱して、タラを両面焼いて取り出す。
  6. フライパンをペーパータオルで軽くふき、残りのサラダ油を足し、切ったたまねぎ、ピーマン、にんじん、干しシイタケを強火で炒める。しんなりしたらタラを戻し入れる。
  7. 別のボウルに、<調味料>と干しシイタケの戻し汁、ユズの皮としぼり汁を混ぜ合わせ、フライパンに加えて全体にからめれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/12/10)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、虻川美穂子、菊池亜美 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事