【あさイチ】かぶと焼きカリフラワーのポタージュのレシピ。みんなゴハンだよ(12月15日)

【あさイチ】かぶと焼きカリフラワーのポタージュのレシピ。みんなゴハンだよ(12月15日)


あさいち焼きカリフラワーのポタージュ

2021年12月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぶと焼きカリフラワーのポタージュ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の渡辺康啓さん。旬のカリフラワーを真っ白なかぶのポタージュにトッピング!見た目も華やかなあったかスープです。

かぶと焼きカリフラワーのポタージュのレシピ


料理研究家の渡辺康啓さんが教えてくれたのは、こんがり焼いた旬のカリフラワーを、真っ白なカブのポタージュにトッピングしたスープです。
 
クリスマスをイメージした、白を基調としたスープで、クリスマスのサイドメニューにもオススメです。
材料【2人分】
焼きカリフラワー100g
ディル(生)適量
適量
<ポタージュ>
カブ300g
バター(無塩)15g
ひとつまみ(カブ加熱用)
牛乳200㏄
ふたつまみ(ミキサー前)
<仕上げ>
ペコリーノ ロマーノ(パルメザンでOK)適量
<焼きカリフラワー>
カリフラワー1個(約400g)※スープには約100g分を使います。
オリーブオイル大さじ1

同日放送の焼きカリフラワーサラダのレシピを見る

作り方【調理時間:45分】
  1. 焼きカリフラワーを作る。カリフラワーは小さめの小房に分け、冷水に30分以上つけて、水分を含ませる。
  2. カリフラワーの水気を切り、ボウルに入れてオリーブオイルを全体にまぶす。
  3. オーブンの天板にアルミホイルを敷き、カリフラワーを重ならないように広げる。
  4. 220度のオーブンで15~20分、魚焼きグリルの場合は中火で10~15分焼く。
  5. カブのポタージュを作る。カブは皮ごと薄切りにする。
  6. 鍋にバターを入れて熱し、カブと塩を入れて炒める。全体に油がまわったら、弱火にしてフタをし、15~20分ほど蒸し煮にする。
    時々かきまぜて下さい。
  7. カブの粗熱を取ってから、ミキサーに入れる。塩(ふたつまみ)、牛乳を入れて、攪拌する。滑らかになったら鍋に戻し、中火でゆっくり温める。
  8. トッピングを作る。焼いたカリフラワーにディルをちぎって加え、塩(適量)をふって混ぜる。
  9. 器にかぶのポタージュをよそい、トッピングの焼きカリフラワーを乗せる。ペコリーノロマーノをすりおろしたら、完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】焼きカリフラワーサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(12月15日)
2021年12月15日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「焼きカリフラワーのサラダ」のレシピ・作り方を...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/12/15)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧