【ノンストップ】シビ辛調味料で!やみつきおでんのレシピ(12月1日)

【ノンストップ】シビ辛調味料で!やみつきおでんのレシピ(12月1日)


ノンストップしびからおでん

2021年12月1日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「シビ辛調味料で味変!やみつきおでん」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理動画サイト「クラシル」で話題の「おでん」アレンジ料理です。オイスターソースと豆板醤を使用したコクのあるピリ辛なつゆで具材を煮こむことで、素材のだしが出て味わい深い仕上がりに。粉山椒とラー油を混ぜた刺激的な特製シビ辛(シビカラ)調味料で味変を楽しんで!

ノンストップの記事一覧を見る

シビ辛調味料で味変!やみつきおでんのレシピ

クラシルのレシピ動画はコチラ

材料【2人前】
大根200g
こんにゃく200g
厚揚げ (150g)1枚
さつま揚げ (計50g)2枚
熱湯 (油抜き用)適量
焼きちくわ1本
ゆで卵2個
鶏手羽先2本
600ml
<A>
オイスターソース大さじ1
豆板醤小さじ2
砂糖小さじ1
ふたつまみ
<シビ辛調味料>
粉山椒小さじ1
ラー油小さじ1/2
作り方【調理時間:50分】
  1. 大根の皮はむいて2cm幅の輪切りにし、十字に切りこみを入れる。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで5分程、やわらかくなるまで加熱する。
  2. こんにゃくはボウルに入れて塩をふり、よく揉みこむ。沸騰したお湯で2分ほど茹でる。5mm幅の格子状に切りこみを入れて半分に切り、さらに斜め半分に切る。
  3. 厚揚げは三角形になるように半分に切り、さつま揚げと一緒にザルに入れて熱湯をかけ、水気を切る。
  4. 焼きちくわは半分の長さに切り、さらに斜め半分に切る。
  5. ボウルに<シビ辛調味料>を入れ、混ぜ合わせておく。
  6. 鍋に水(600ml)、鶏手羽先を入れて中火にかける。アクを取りながら加熱し、沸騰したら<A>を加える。
  7. 鶏手羽先に火が通ったら大根、こんにゃく、厚揚げさつま揚げ、焼きちくわ、ゆで卵を入れる。蓋をして弱火にし、20分程煮こむ。
  8. 全体に味が染みこんだら火から下ろし、シビ辛調味料を添えて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/12/01)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、虻川美穂子、風見しんご 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事