【男子ごはん】黒あんかけうどんのレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺(11月28日)

【男子ごはん】黒あんかけうどんのレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺(11月28日)


男子ごはん黒あんかけうどん

2021年11月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「伊勢うどん風 黒あんかけうどん」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは、冬のアレンジ麺3品!ここでは、黒あんかけうどんの作り方についてまとめました。しょうゆとみりんがきいた黒あんが、麺にからんで美味しい!

伊勢うどん風 黒あんかけうどんのレシピ


冬のアレンジ麺2品目は、太く柔らかい麺が特徴の伊勢うどんを連想させるあんかけうどんです。
 
しょうゆとみりんが効いた黒あんかけが麺によくからんで、ネギだけのシンプル具材で美味しい、あったか麺の作り方です。
材料【2人分】
きしめん(茹でうどん)2玉
万能ねぎ適量(小口切り)
<A>
かつおだし300㏄
しょうゆ大さじ4
みりん大さじ2
砂糖大さじ1/2
<B>
片栗粉大さじ1.5
大さじ1.5

同日放送の汁なしスーラータン麺のレシピを見る

同日放送ののカレー納豆そばレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 小鍋に<A>を合わせて強火にかけ、沸騰してきたらよく混ぜた<B>を加える。とろみがつくまで中火で煮詰める。
  2. きしめんは袋の表示通り茹でて、水気をよく切って器に入れる。
  3. 熱々のあんをかけ、万能ねぎをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】汁なしスーラータン麺のレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺(11月28日)
2021年11月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「汁なしスーラータン麺」のレシピをご紹介します。 今日...
【男子ごはん】カレー納豆そばのレシピ。栗原心平さんの冬のアレンジ麺(11月28日)
2021年11月28日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「カレー納豆そば」のレシピをご紹介します。 今日のテー...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/11/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事