【きょうの料理】塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋のレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(11月26日)

【きょうの料理】塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋のレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(11月26日)


栗原はるみ塩もみ白菜しゃぶしゃぶ

2021年11月26日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「塩揉み白菜しゃぶしゃぶ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した万能保存食の「塩もみ白菜」と、それを使ったアレンジレシピ!肉のうまみが出たスープで塩もみした白菜を煮ると、さっぱりとしておいしい!

栗原はるみさんの塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋のレシピ


最初は豚肉とささ身をしゃぶしゃぶ!
 
旨みが溶け出したスープで、白菜をサッパリと食べる。1回で2度美味しい絶品鍋の作り方です。
材料【4人分】 ※1人分 約560kcal
しゃぶしゃぶ用豚肉(バラ、肩ロースなど)300~400g
鶏ささ身4本(200g)
中華麺(乾)2袋
黒こしょう少々
しょうゆ
<スープ>
中華風スープの素(ペースト)小さじ2
お湯1600㏄
<好みの薬味 ※各適量>
柚子
ラー油
七味とうがらし
柚子こしょう
細ねぎ
<ごまだれ ※混ぜ合わせる>
練りごま(白)大さじ4
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ2
<塩もみ白菜 ※つくりやすい分量>
白菜1/2個(1.2kg)
24g(白菜の重量の2%)

同日放送の塩もみ白菜の春雨炒めを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 塩もみ白菜をつくる。白菜は3~4cm四方に切って大きなボウルに入れる。塩を全体にまぶしてよくもみ込む。
    塩をよくもみ込むことでしんなりして、かさが減ります。
  2. ジッパー付き保存袋に入れて密封し、常温に一晩おく。
    出てきた水分をきらずに冷蔵庫に入れ、1~2週間保存できます。
  3. 鍋を作る。塩もみ白菜はざるに上げて汁けをきり、さらしや布巾で包みよく絞る。
  4. ささ身は薄くそぎ切りにする。
  5. 鍋に<スープ>の材料を入れて中火で煮立たせる。
  6. ささ身と豚肉をサッとくぐらせ、ごまだれと薬味で食べる。
  7. 肉を食べ終わったら、水気をきった塩もみ白菜を鍋に加え、サッと煮てごまだれと薬味で食べる。
  8. 最後に中華麺を加えて、好みの堅さになるまで煮たら器に盛る。薬味の細ねぎを散らし、黒こしょうをふって食べます。
    スープが足りなくなったら適宜足して、味をみて足りなければ、塩またはしょうゆで味を調えます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の塩もみ白菜の春雨炒めレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】塩もみ白菜の春雨炒めのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(11月26日)
2021年11月26日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「塩もみ白菜の春雨炒め」のレシピ・作...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/11/26)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事