【ノンストップ】鶏バーグのホタテあんかけのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(11月26日)

【ノンストップ】鶏バーグのホタテあんかけのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(11月26日)


ノンストップ鶏バーグ

2021年11月26日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「鶏ハンバーグのホタテあんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

ビッグサイズの中華風ハンバーグに、ほたての旨味たっぷりあんをかけた一品。優しい味わいのあんに、ラー油の辛味がアクセント!

ノンストップの記事一覧を見る

坂本流 鶏バーグのホタテあんかけのレシピ


豪快に焼き上げた中華風ハンバーグに、ホタテ缶を汁ごと使ったうま味たっぷりのとろーり餡を、たっぷりかけていただくあんかけハンバーグです。
材料【3~4人分】 ※1人分 約236kcal
サラダ油大さじ1/2
ホタテ缶(ほぐし身)1缶(70g)
溶き卵1個分
長ねぎ(青い部分)
ラー油
<ハンバーグ>
鶏ひき肉300g
木綿豆腐1/3丁(100g)
ザーサイ(味付き)50g
長ねぎ1/3本
しょうが2片
片栗粉大さじ1
ふたつまみ
<あんかけ調味料>
しょうゆ小さじ1
少々
こしょう少々
200㏄
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉小さじ1
小さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐は水を切り、ザーサイは粗く刻む。長ねぎは小口切り、しょうがは千切りにする。
  2. ボウルで<ハンバーグ>の材料をよく練って1つにまとめる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを平らに広げて、焼き色がつくまで焼いたらひっくり返す。
  4. フタをして、弱火でさらに10分ほど焼いて火を通す。
  5. 小鍋では、ホタテ缶を缶汁ごと入れ、<あんかけ調味料>を加えて火にかける。煮たったら混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>を加えてとろみをつける。溶き卵を流し入れ、卵に火が通ったら、長ねぎの青い部分、ラー油を加えて混ぜ合わせる。
  6. 器にハンバーグを盛り、餡のかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/11/26)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、虻川美穂子、菊池亜美 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事