【あさイチ】ハンドクリームの疑問まとめ。正しい塗り方&選び方は?(11月24日)

【あさイチ】ハンドクリームの疑問まとめ。正しい塗り方&選び方は?(11月24日)


あさいちハンドクリーム

2021年11月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「ハンドクリームの選び方&使い方」をご紹介します。

今日のテーマはコロナ禍の冬、今こそ知りたいハンドクリームの疑問!アルコール消毒が当たり前の日常で、ハンドクリームはどうやって使うのか、自分に合ったハンドクリームの選び方など、役立つ情報が満載です!

コロナ禍の今こそ知りたい!ハンドクリームの疑問

寒い季節が訪れて、乾燥が気になるようになりましたね。

特にコロナ禍で手洗いやアルコール消毒が欠かせない昨今では、手の乾燥に悩む人が続出しています。

そんな手荒れの悩み・疑問を解消する方法を教えていただきました。

自分に合うハンドクリームの選び方

手の荒れ方によって、ハンドクリームのタイプを選ぶと◎。

ハンドクリームには保湿系、尿素系、ビタミン系があります。

━カサカサ砂漠さん
カサカサ乾いてごみ袋などが開けない・・・といったタイプです。
人間の皮膚は表面の皮脂膜と角質層が水分の蒸発を防ぐ役割を担っています。しかし、皮脂膜は手洗いや消毒で簡単に失われてしまうため、露出した角質から保湿成分が失われてカサカサの砂漠のようになってしまいます。

このような場合は、保湿系のハンドクリームを選ぶと、乾燥を防いで潤ってくれます。

━ゴワゴワ岩山さん
指がゴワゴワ堅くなって、指輪が入らなくなった・・・といったタイプです。
カサカサの砂漠状態がさらに悪化して、外からの刺激から守るために角質層が厚く固くなった症状です。

このような場合は、尿素系が適切な治療に使えます。尿素には固くなった角質層に浸透し、徐々に正常な状態に戻してくれるのです。

ただし、傷や湿疹がある場合は尿素系を使うとしみて痛みを感じる場合があるので、使えません。

━ツルツル氷さん
皮膚が薄くなって、指紋認証が出来なくなった・・・といったタイプです。
アルコール消毒などで、皮膚が極端に薄くなっている状態です。

このような場合は、ビタミン系のハンドクリームがおすすめ。皮膚の再生力が上がっていくため、症状が改善されていきます。

━ヒビワレ干ばつさん
ヒビやあかぎれでストッキングを伝線させてしまう・・・といったタイプです。
皮膚に亀裂が入り、ヒビやアカギレができている状態です。

このような場合も、ビタミン系のハンドクリームが◎。

<ハンドクリームを選ぶときのポイント>

医薬部外品・・・有効成分を一定濃度で配合し、「予防効果」がある
 
指定医薬部外品・・・有効成分の効果が認められ「治療効果」がある(コンビニ・スーパーで購入可能)
一般医薬品・・・効能は「指定医薬部外品」と同じ(ドラッグストアや、薬局での購入が必要)

効果的な塗り方は?

72歳でありながらしっとりモチモチの手を持つ超能力者のMr.マリックさんから、効果的なハンドクリームの塗り方を教えていただきました。

手順
  1. ハンドクリームを多めに手の甲に出す。
    人差し指の第一関節分くらい、症状が酷い場合は第二関節まで。
  2. ダメージを受けやすい手の甲から塗り広げる。
    固めのクリームの場合は手のひらで温めてから使うと◎
  3. 指へクリームを伸ばしたら、指先1本ずつ丁寧に塗る。
  4. 最後は爪の周りもマッサージしながら塗ればOK!
    指先をよくマッサージすると、血行が良くなって肌もきれいになります。

習慣化できる工夫を知りたい!

ハンドクリームを塗った後に洗い物をするのが嫌…という場合は、ゴム手袋を使うのがおすすめです。その際、内側に綿の手袋を重ねると、保湿効果もアップします。

手袋をするのが面倒という方は、漬けおき洗いで洗いものの回数を減らすのも◎。

また、いざハンドクリームを塗ろうという時に手元になく、後回しにしてしまうという方はは、ハンドクリームの分散置きで解消しましょう。キッチンや洗面所など、手を洗ったあとにすぐに目に付けば忘れずに塗ることができますね。

また、フタを取る手間が面倒という場合は、↓↓このようなポンプタイプがおすすめです。

手荒れをしているとウイルスはつきやすくなるの?

手荒れをしていると、細菌やウィルスなどがすきまに溜まりやすくなります。

そのために、アルコール消毒をすることが大切なのです。

アルコール消毒とハンドクリームの順番は、アルコール消毒が先

ハンドクリームを先に塗ってしまうと、手がコーティングされてアルコールが行きわらず、消毒効果が薄まってしまいます。

なお、日焼け止めを使う場合は、高価を発揮するために全てのケアの最後に塗るのがおすすめ。ハンドクリームを塗ってから、日焼け止めの順番になります。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/11/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大島美幸 他

あさイチ人気記事一覧





美容カテゴリの最新記事