【男子ごはん】ビスマルクピザのレシピ。生地から作る本格ピザ(11月21日)

【男子ごはん】ビスマルクピザのレシピ。生地から作る本格ピザ(11月21日)


男子ごはんビスマルクピザ

2021年11月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ビスマルクピザ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、生地から作る本格ピザ&キャンプSP!とろーり卵が絶品、薄めのパリッと食感が美味しいピザを作ります。

ビスマルクピザのレシピ


心平ちゃんが教えてくれる生地から作る本格ピザ1品目は、たっぷりのモッツァレラチーズと生ハム、半熟卵でとろーり美味しい薄いクリスピーなピザです。
材料【4枚分】
打ち粉適量
<A>
薄力粉300g
ドライイースト3g
小さじ1/2
オリーブオイル大さじ2
<B>
牛乳100㏄
50㏄
<トマトソース>※作りやすい分量
ホールトマト(ダイス)2缶
にんにく2片(みじん切り)
オリーブオイル大さじ2
小さじ2
<トッピング>
生ハム1パック(80g)
モッツァレラチーズ3個
2個
ルッコラ適量
トマトソース1/2量
オリーブオイル適量
少々

同日放送のポテマヨカレーピザのレシピを見る

作り方【調理時間:90分】
  1. ピザ生地を作る。ボウルに<A>を入れて混ぜる。<B>を小鍋で温め、ボウルに1/3量ずつを注ぎ、菜箸でぐるぐる混ぜる。
    ドライイーストの発酵を促すために、水分を温めてから作ります。
  2. 水分がなくなったらこねながらまとめる。まとまったら調理台に取り出してよくこねる。
  3. 表面がツルッとしたら、打ち粉を振ったボウルに入れ、生地の上にも打ち粉を振って、ラップをかけて室温で1時間くらいおく。
  4. <トマトソース>を作る。フライパンを熱してオリーブオイル(大さじ1)をひき、ニンニクを中火で炒める。香りが出てきたらホールトマトを加え、たまに混ぜながら中火で煮詰める。2/3量くらいになったら塩で味を調え、火を止めてオリーブオイル(大さじ1)を加えて混ぜる。
  5. トッピング具材を準備する。モッツァレラチーズと生ハムは適当な大きさにちぎる。
  6. 生地が2倍に膨らんでいたら、打ち粉をふった調理台に取り出す。4等分に分けて、2~3mm厚さに丸く伸ばす。
  7. フライパンに生地を1枚乗せ、強めの中火で両面をさっと焼く。
  8. 少し焼き目がついたら、取り出す。残りも同様に焼く。
  9. 焼いた生地にオリーブオイル(大さじ1)を回しかけ、塩(少々)を振る。
  10. トマトソースを広げ、モッツァレラを散らし、外側に生ハムを乗せる。真ん中に卵を一個割って乗せる。
  11. 180度に熱したオーブンで7分ほど焼く。
  12. さらに300度に温度を上げ、卵の表面が固まるまで3分ほど焼く。
  13. 取り出してルッコラを添え、オリーブオイル(少々)を回しかける。残りのピザも同様に焼く。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ポテマヨカレーピザのレシピ。生地から作る本格ピザ(11月21日)
2021年11月21日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ポテマヨカレーピザ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/11/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事