【ノンストップ】エスニックサバカレーのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(11月19日)

【ノンストップ】エスニックサバカレーのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(11月19日)


ノンストップエスニックサバカレー

2021年11月19日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「エスニックサバカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

旬のサバを主役に使ったシンプルなカレーをココナッツミルクでエスニックな味わいに!ヨーグルトライスとの相性も抜群です。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本流エスニックさばカレーのレシピ


旬のサバとココナツミルクを使って、簡単で本格的なシンプルサバカレーです。
材料【2~3人分】 ※1人分 約739kcal
サバ1尾(正味300g)
小さじ1/4
しょうが1片
にんにく1片
たまねぎ1個
サラダ油大さじ1
カレー粉大さじ1
<ヨーグルトライス>
2合
プレーンヨーグルト大さじ2
ふたつまみ
適量(2合の目盛りまで)
<調味料>
ココナツミルク100㏄
レモン汁大さじ1
砂糖小さじ1
小さじ2/3
250㏄
作り方【調理時間:60分】
  1. ヨーグルトライスを炊く。米を洗い、ヨーグルト、塩と炊飯器に入れる。水を目盛りまで入れて、軽く混ぜて炊飯する。
  2. サバは三枚におろして6等分に切り、塩を両面に振って15分置いてから、ペーパータオルで水気をふく。
  3. しょうが、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにくを炒める。香りがたったらたまねぎを入れ、15~20分、濃いめのきつね色になるまでじっくりと炒める。
  5. たまねぎを端に寄せ、空いたところにサバを皮目を下にして入れて焼く。
  6. サバに焼き色がついたらひっくり返し、カレー粉を加えて炒め合わせる。<調味料>を加え、ひと煮立ちしたらフタをして弱火で20分煮る。
  7. 皿にヨーグルトライスを盛り、カレーをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/11/19)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事