【ヒルナンデス】中華あんかけえのき麺のレシピ。家政婦マコさんの秋のきのこ料理(11月17日)

【ヒルナンデス】中華あんかけえのき麺のレシピ。家政婦マコさんの秋のきのこ料理(11月17日)


まこさん中華あんかけエノキ麺

2021年11月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、まこさんの「中華あんかけえのき麺」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスはライバル食材 徹底討論~秋のきのこ編~!シイタケ・マイタケ・エノキタケ・ブナシメジの4大きのこ対決!

スーパー家政婦mako(まこ)さんが考案した、絶品きのこ料理です。

家政婦マコさんの中華あんかけえのき麺のレシピ


makoさんが教えてくれたエノキ料理2品目は、エノキを麺につかったヘルシー餡かけです。
 
エノキたっぷりでボリューム満点なのに、1人前310kcalの超ヘルシー麺料理の作り方です。
材料【1人分】 ※1人分 約310kcal
えのき1袋(150g)
白菜1枚
豚バラ肉40g
大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
<A>
50cc
しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1
オイスターソース小さじ1
片栗粉小さじ1

同日放送の秋のきのこ徹底討論レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:10分】
  1. えのきの石付きを切り落とし、細かくほぐして耐熱容器に入れる。酒、ごま油をかけてふんわりラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。
    ごま油でコクを、お酒でしっとり感をプラス!
  2. 白菜はざく切り、豚バラ肉は食べやすく切る。
  3. <A>をよく混ぜておく。
  4. フラインパンを熱して、豚バラ肉、白菜を炒める。
  5. 肉の色が変わったら<A>を加え、とろみが出るまで混ぜながら加熱する。
  6. お皿に並べた(1)のえのきに、あんをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のきのこレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】きのこレシピまとめ。ライバル食材徹底討論~秋の4大キノコ編(11月17日)
2021年11月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「秋の味覚きのこを使った絶品アレンジ料理」をご紹介します...


家政婦マコさんの人気レシピ

稲荷風アレンジイカ飯

2021-10-20 (公開)

レシピ本の出版部数36万部!ヒルナンデスでもおなじみのスーパー家政婦makoさんが教えてくれたのは、高タンパク低脂質でダイエットにも、コラーゲン豊富で美容にも、タウリンが豊富で疲労回復にもいいといわれるイカを使った簡単レシピです。
 
人気駅弁の味を自宅で再現できる、炊飯器で作る超簡単イカ飯の作り方です。

まこさんいなり寿司風いかめし

【材料】

イカ、油あげ、米、水、めんつゆ、砂糖、しょうがチューブ

 

サバのヨーグルトフライ

2021-09-29 (公開) / 2021-10-13 (更新)

家政婦makoさんが教えてくれたサバレシピ2品目は、衣とソースにヨーグルトを使って低カロリーで腸活にもなる時短サバフライです。
 
ヨーグルトの乳酸菌の働きでサバの繊維がほぐれ、しっとりフワフワのサバのフライの作り方です。

家政婦マコサバのヨーグルトフライ

【材料】

塩サバ、ヨーグルト、小麦粉、パン粉、油、ゆで卵、鶏がらスープ、塩コショウ、玉ねぎみじん切り、乾燥パセリ

 

サツマイモグラタン

2021-10-13 (公開)

さつまいもを皮ごと器に使った丸ごとグラタン。

サツマイモの甘味とツナの旨みがクセになる一品です。

ヒルナンデスサツマイモグラタンマコさん

【材料】

サツマイモ、水、ツナ缶、マヨネーズ、みそ、こしょう、ピザ用チーズ、トッピング用チーズ

 

サツマイモのマリトッツォ

2021-10-13 (公開)

さつまいもとクリームチーズを合わせた優しいクリームをロールパンで挟んで、人気のマリトッツォにアレンジ!

見た目も可愛いスイーツです。

ヒルナンデスサツマイモマリトッツォマコさん

【材料】

サツマイモ、クリームチーズ、バター、砂糖、りんご、スライスりんご、ロールパン

 

家政婦マコさんのレシピ本とプロフィール

マコさんのプロフィール

家政婦マコさんは元保育園勤務の栄養士さんで、その経歴を活かして現在では家事代行マッチングサービス「タスカジ」で派遣家政婦さんとして活躍されています。 見た目の可愛らしさから「ギャル家政婦」と呼ばれることもありますが、その実力は折り紙つきで、保育園勤務時代の経験から子供でも食べやすい野菜料理や、大量のつくりおき料理を得意とされています。 特に話題となるのが「ポリ袋料理」で、手を汚さず洗い物も減らして時短料理が出来ると忙しい主婦の皆さんの間でも大好評なんです。

【マコさんの著書】

ヒルナンデスの人気レシピ

ポパイサラダ

2021-11-29 (公開)

リュウジさんが教えてくれた、冬野菜を使った絶品レシピ1品目は、まるでデパ地下にあるようなちょっとリッチなほうれん草のサラダです。
 
旬のほうれん草の柔らかさと甘みを、生でダイレクトに味わうヘルシーメニューです。

リュウジポパイサラダ

【材料】

ほうれん草 、ベーコン、にんにく、オリーブオイル、コンソメ、塩、コショウ、レモン汁、ピーナツ

 

さつまいものクリームチーズきんとん

2021-11-29 (公開)

冬野菜を使ったリュウジさんのオススメメニューNo.1は、秋に収穫され貯蔵されることでデンプンが糖に代わった、冬にあま~いサツマイモを使ったスイーツです。
 
クリームチーズを合わせて使って、クリーミーな洋風のきんとんに仕上げます。

リュウジさつまいものクリームチーズきんとん

【材料】

サツマイモ、水、クリームチーズ、砂糖、塩

 

レンジで豚バラ大根

2021-11-29 (公開)

調理時間たった15分!レンチンだけで味しみしみの豚バラ大根をつくる方法です。
 
素材を柔らかくする効果と、他の調味料の味を染み込みやすくする効果がある「お酒」と合わせて、大根をレンジで加熱することで、鍋を使わずに大根の下茹でができます。
 
黄金比率柄で調味料がブレンドされた麺つゆを使って、味付けも簡単。一人前約202円のお手軽&絶品メニューです。

リュウジ豚ばら大根

【材料】

大根、酒、豚バラ肉、めんつゆ、ごま油

 

大根の炊き込みご飯

2021-11-29 (公開)

簡単なのに奥深いリュウジさんの自信作!旬の大根を使った炊き込みご飯です。
 
1年中売られている大根でも、冬の大根は段違い!みずみずしくて辛味が少ないので、大根本来の甘味を感じられます。

ヒルナンデス大根炊き込みご飯

【材料】

米、白だし、大根、かつお節、塩、醤油、七味唐辛子

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/11/17)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、堀未央奈 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事