【ヒルナンデス】タルタル南蛮舞茸丼のレシピ。Maiさんの秋のきのこ料理(11月17日)

【ヒルナンデス】タルタル南蛮舞茸丼のレシピ。Maiさんの秋のきのこ料理(11月17日)


ヒルナンデスタルタルまいたけ丼

2021年11月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、Maiさんの「タルタル南蛮舞茸丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスはライバル食材 徹底討論~秋のきのこ編~!シイタケ・マイタケ・エノキタケ・ブナシメジの4大きのこ対決!

人気料理研究家のMaiさんが自慢のきのこ料理を披露してくれました!

タルタル南蛮舞茸丼のレシピ


Maiさんが教えてくれた舞茸レシピ2品目は、お肉の代わりに舞茸をメインにした南蛮丼です。
 
メインだけではなく、タルタルにも舞茸をたっぷり使った舞茸メニューです。
材料【2人分】
舞茸2パック
しょうゆ小さじ2
小さじ2
片栗粉大さじ5
オリーブオイル大さじ1
ポン酢適量
ご飯適量
大葉2枚
<タルタルソース>
1個
マヨネーズ大さじ2
レモン汁1/2個分
少々
コショウ少々

同日放送の秋のきのこ徹底討論レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ポリ袋に舞茸(1パックと半分)、しょうゆ、酒、片栗粉と入れて、よく揉んで下味をつける。
  2. アルミホイルに下味をつけた舞茸をのせて、オリーブオイルをかけたら、250度のトースターで7分ほど加熱する。
  3. タルタルソースを作る。残りの舞茸はみじん切りにして、耐熱ボウルに入れる。卵を加えて軽くまぜたら、電子レンジで90秒加熱する。
  4. 取り出してマヨネーズ、レモン汁、塩、コショウを加えかき混ぜたら、さらに電子レンジで3分半加熱する。
  5. 丼に盛ったご飯の上に、大葉、焼いた舞茸をのせて、ポン酢、タルタルソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のきのこレシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】きのこレシピまとめ。ライバル食材徹底討論~秋の4大キノコ編(11月17日)
2021年11月17日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「秋の味覚きのこを使った絶品アレンジ料理」をご紹介します...


ヒルナンデスの人気レシピ

ポパイサラダ

2021-11-29 (公開)

リュウジさんが教えてくれた、冬野菜を使った絶品レシピ1品目は、まるでデパ地下にあるようなちょっとリッチなほうれん草のサラダです。
 
旬のほうれん草の柔らかさと甘みを、生でダイレクトに味わうヘルシーメニューです。

リュウジポパイサラダ

【材料】

ほうれん草 、ベーコン、にんにく、オリーブオイル、コンソメ、塩、コショウ、レモン汁、ピーナツ

 

さつまいものクリームチーズきんとん

2021-11-29 (公開)

冬野菜を使ったリュウジさんのオススメメニューNo.1は、秋に収穫され貯蔵されることでデンプンが糖に代わった、冬にあま~いサツマイモを使ったスイーツです。
 
クリームチーズを合わせて使って、クリーミーな洋風のきんとんに仕上げます。

リュウジさつまいものクリームチーズきんとん

【材料】

サツマイモ、水、クリームチーズ、砂糖、塩

 

レンジで豚バラ大根

2021-11-29 (公開)

調理時間たった15分!レンチンだけで味しみしみの豚バラ大根をつくる方法です。
 
素材を柔らかくする効果と、他の調味料の味を染み込みやすくする効果がある「お酒」と合わせて、大根をレンジで加熱することで、鍋を使わずに大根の下茹でができます。
 
黄金比率柄で調味料がブレンドされた麺つゆを使って、味付けも簡単。一人前約202円のお手軽&絶品メニューです。

リュウジ豚ばら大根

【材料】

大根、酒、豚バラ肉、めんつゆ、ごま油

 

大根の炊き込みご飯

2021-11-29 (公開)

簡単なのに奥深いリュウジさんの自信作!旬の大根を使った炊き込みご飯です。
 
1年中売られている大根でも、冬の大根は段違い!みずみずしくて辛味が少ないので、大根本来の甘味を感じられます。

ヒルナンデス大根炊き込みご飯

【材料】

米、白だし、大根、かつお節、塩、醤油、七味唐辛子

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/11/17)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、堀未央奈 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事