【あさイチ】オーラルケアまとめ。歯周病&口臭のセルフチェック・舌磨き・デンタルフロス(11月16日)

【あさイチ】オーラルケアまとめ。歯周病&口臭のセルフチェック・舌磨き・デンタルフロス(11月16日)


あさイチオーラルケア

2021年11月16日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「オーラルケア」をご紹介します。

今日の特集は、コロナ禍のオーラルケアについて。マスク生活で増える口呼吸、舌を傷つけない舌磨きのやり方や、デンタルフロスのやり方など、役立つ情報が満載です!

コロナ禍のオーラケア

コロナ禍の生活になってから、およそ1年10か月。

その間に口の中の状態が悪くなっている人が増えているそうです。

歯科医院の受診を控えたり、リモートワークの影響で間食が増えていることが原因なんだそう。

歯周病の人がコロナに感染すると重症化しやすいという研究結果も出ていると言います。

今回あさイチでは、コロナ禍でも口の中をキレイに保つ方法を専門家の方々に教えていただきました。

正しい舌みがきのやり方

新型コロナウイルスで重症化する人の特徴の一つとして舌の汚れがあるそうです。舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌の表面のコケ状に見える細菌の塊が、舌全体に広がっている人が軽症者、中等症者に比べて多いそうです。
舌苔は口臭の原因にもなるため、キレイにしておくことが重要です。
しかし、やり方を間違えるとかえって逆効果!正しいやり方で舌をきれいにしましょう。

舌ブラシの使い方
  1. 鏡を見ながら、奥から手前にブラシを優しく動かし汚れている部分だけをきれいにする。
    磨いてピカピカにするイメージよりも、悪いものを掻き出すイメージで実施します。
  2. 1回かきだしたら水洗い。
  3. 1日1度、3回程度(粘着きがなくなったらOK)を目安に実施します。
    舌ブラシの代わりに、濡らしたガーゼやタオルでも○

歯周病のセルフチェック

歯周病は20代ごろから増えはじめ、40代、50代になると約5割の方がかかっていると言われています。

歯周病の治療は病院でのケアと自宅でのケアの両方が必要です。

まずは、ポリ袋でできる歯周病セルフチェック方法をしてみましょう。

手順
  1. ポリ袋を口に当て、ゆっくり優しく「はぁー」と息を吐き出し、空気を袋の中に閉じ込める。
  2. 香水をつけた脱脂綿を鼻につけて、臭覚リセットする。
  3. 自分でポリ袋の臭いを嗅いでみる。
    歯周病が進行している場合は、生ゴミやキッチンの三角コーナーなどのニオイがするそうです。他にも不快なニオイがした場合は、別の病気の可能性があるので、歯科医院を受診してみましょう。

唾液腺マッサージのやり方

口臭予防に効果的なのが、唾液の分泌。

唾液が出やすくなるマッサージのやり方です。

手順
  1. 口の中の唾液を飲み込む。
  2. 耳たぶとあごの先端の中間にある顎下腺(がっかせん)を親指で内側から外へ10回ほど押す。
  3. 耳下腺(じかせん)を2本の指で10回ほど揉む。
    食事の前や寝る前など、1日5回を目安に行うと、唾液が出やすくなり口の乾燥を防ぐことができます。

全力5秒うがい

口の中の菌が激減する全力5秒うがいのやり方です。

まずは朝起きた時、口の中のばい菌が多く増えているので、全力5秒うがいを行うと効果的。

他にも、食事する前、就寝前、帰宅後もおすすめ。

手順
  1. コップに水をひと口分(30mlほど)入れる。
    レモン果汁を加えると唾液の分泌が良くなるのでおすすめ。※水100mlにレモン果汁5ml程度の濃度
  2. 口に水を含み、舌を全力で前後に動かしながら5秒間動かす。
  3. 次に上を向いて、5秒間ガラガラとうがいする。これを3回繰り返す。

正しい歯磨きのやり方

手順
  1. 歯ブラシに歯磨き粉を2cmほど(大人の場合)絞り出す。
  2. まずは全ての歯に歯磨き粉を行きわたらせる。
  3. 歯ブラシが広がりすぎない程度の力で、歯の表面に押し当てて、歯1~2本の幅で小刻みに動かしながら磨く。
    1か所あたり20回が目安。
  4. 全部磨けたら、大さじ1杯程度の水を口に含み、うがいをする。
    うがいは少量の水で1回でOK。歯磨き粉に含まれるフッ素を流しすぎると効果が薄まってしまいます。

歯磨き粉の選び方

年齢に合わせて、歯磨き粉に含まれるフッ素の量は調整するのが好ましいとのこと。

<歯の萌出(ほうしゅつ)〜2歳>
使用量:切った爪(1〜2mm)程度の量
フッ化物濃度:500ppm

<3〜5歳>
使用量:5mm以下
フッ化物濃度:500ppm

<6〜14歳>
使用量:1cm程度
フッ化物濃度:1000ppm

<15歳以上>
使用量:2cm程度
フッ化物濃度:1000〜1500ppm

正しいデンタルフロスの使い方

歯間の汚れを落とすのに効果的なデンタルフロスですが、意外と使い方が難しいですよね。

上手に使う方法を医学は串で歯科医師の照山先生に教えていただきました。

手順
  1. デンタルフロスを指先から肘の長さまで伸ばし、カットする。
  2. 両手の中指に巻き付け、20cmくらいの長さにする。
  3. 歯の間に入れ、糸を歯の表面に沿わせながら乾布摩擦をするイメージで優しく動かす。
  4. 歯周ポケットまで入れて、2〜3回こする。
    フロスを使った時に血が出てきても、繰り返し使い続けて歯周病が治れば血が出づらくなります。
  5. 次の歯間に移るときは新しい部分を使う。
    柄付きのものを使う場合は、1回ごとに水洗いしてください。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/11/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、YOU 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事