【相葉マナブ】里芋のスコップコロッケのレシピ。横浜のサトイモで旬の産地ごはん(11月14日)

【相葉マナブ】里芋のスコップコロッケのレシピ。横浜のサトイモで旬の産地ごはん(11月14日)


相葉まなぶ里芋のスコップコロッケ

2021年11月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「里芋のスコップコロッケ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは神奈川県横浜市。農家さんが栽培しているのは、小ぶりでトロッとした食感が特徴の”石川早生(いしかわわせ)”という品種の里芋です。そんな「里芋」を使った絶品レシピを、農家の奥様方に教えていただきました!

里芋の揚げないスコップコロッケのレシピ


農業ボランティアの鈴木さんが教えてくれたのは、話題のアイデア料理スコップコロッケです。
 
大皿で作ってスプーンですくって食べる、油で揚げないヘルシー&簡単コロッケの作り方です。
材料【4人分】
里芋7個
バター10g
豆乳大さじ1
トマトペースト小さじ1
粉チーズ大さじ1
パン粉大さじ4
<具材>
たまねぎ1/2個
にんにく1片
サラダ油大さじ1
牛こま切れ肉100g
小さじ1/2
こしょう少々

同日放送の里芋レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 皮をむいた里芋を耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。加熱した里芋をマッシャーで潰す。
  2. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。牛こま切れ肉は細かく切る。
  3. フライパンに油をひいて熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。軽くしんなりしたら、牛肉を加えて塩こしょうをふり、炒め合わせる。
  4. つぶした里芋に、炒めた具材、バター、豆乳を加えて混ぜる。
  5. 混ぜたタネを耐熱皿に移して平らにならし、トマトペーストを塗る。
  6. 粉チーズ、パン粉の順にかけて、200度のオーブントースターで、焦げ目がつくまで2~3分加熱すれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のサトイモ レシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】里芋レシピまとめ。横浜のサトイモ「石川早生」旬の産地ごはん(11月14日)
2021年11月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「旬の里芋を使った絶品料理」のレシピ・作り...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/11/14)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事