【スッキリ】美容家・神崎恵さんの究極のスキンケア術まとめ。マスク生活の肌トラブルを解消!(11月9日)

【スッキリ】美容家・神崎恵さんの究極のスキンケア術まとめ。マスク生活の肌トラブルを解消!(11月9日)


スッキリスキンケア

2021年11月9日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された、「美容家・神崎恵さんの究極のスキンケア」をご紹介します。

長引くマスク生活で荒れがちな肌の悩みを解消する方法をカリスマ美容家の神崎恵さんが伝授してくれました!

スッキリの人気レシピ一覧

美容家・神崎恵さん

神崎恵さんは美容研究家でありながら、モデルさんや女優さんとしても活躍されています。

年齢は45歳、3人の男の子の母とは思えない美しさ。

ファッション誌の連載は9本、著書の累計発行部数は144万部、主宰するメイク講座は数秒で予約が埋まり、インスタグラムのフォロワーは50万人超と、世の女性たちからカリスマ的人気を誇る美容家です。

↓↓先月発売した美容本も5万部の大ヒット!

神崎恵さんの究極のスキンケア術

マスクをしていると、口の周りは蒸れている状態ですが、外すと乾燥してしまいます。また、外す時の摩擦もあり、そんな蒸れ・乾燥・摩擦の繰り返しが大きなダメージとなってしまうのです。

そこで神崎恵さんは「保湿を大前提に、スキンケアを見直す」ことが大事だと言います。

<神崎流の究極のスキンケア>

脱ぐ⇒クレンジング・洗顔など
与える⇒化粧水・美容液
守る⇒保湿クリーム・乳液など

また、高価なものを使うよりも、安くても惜しまずたっぷりと使えるものを選びましょう。

予算のバランスは、化粧水2:美容液5:保湿クリーム3が目安です。

脱ぐ(クレンジング・洗顔など)

クレンジングと洗顔は順番が大事!

①Tゾーン(おでこと鼻)
②Uゾーン(頬とあご)
③口の周り
④目の周り

クレンジング、洗顔ともに上記の順番で行います。

クレンジング剤や洗顔料は中指と薬指を使い、肌に触れるか触れないかの感覚で優しくクルクルとなじませます。

流す時はぬるま湯で、肌にかける要領で、優しくあてるようにします。

ゴシゴシこするのはNG!

洗顔は100円ショップで売っているホイップメーカーを使うのがおすすめです。


与える(化粧水・美容液)

神崎流のスキンケアの極意は、ローションは浴びるもの

手順
  1. 化粧水をコットンにひたひたに出して、お肌に優しくむらなく広げます。
    肌にまんべんなくつけることで、肌への浸透を良くします。
  2. 続いて化粧水を手に取り、手のひらを肌に押さえつけるようにして染み込ませます(ハンドラップ)。細かいところ(目の周りや小鼻など)は指で押し込むように(指ラップ)。
    肌の上で動く水分がなくなるまで続けます。
  3. 化粧水が入り込み、肌にツヤが走るようになれば保湿完了。ツヤが出てなければ、再びハンドラップを繰り返してください。
  4. 美容液も同様に行う。

守る(保湿クリーム・乳液など)

ベタベタするのが嫌で乳液やクリームを使わないという人も多いですが、ハリやツヤを育てるためには油分も重要です。

付け方は、化粧水や美容液と同様に、ハンドラップ&指ラップで丁寧に塗り込みます。

マスク生活でオススメのアイテム

マスク生活で荒れがちな肌を守るのにおすすめのアイテムをご紹介します。

バーム

バームはほとんど水分を含まず、油分でできた化粧品です。

これをメイク後にマスクが触れる場所だけにつけておくと、摩擦を軽減させることができます。

ファンデーションのように色付きのものや、UVケア効果のあるものもおすすめ。

↓↓神崎さんがテレビで紹介していたものはこちら!


スッキリの人気レシピ一覧


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2021/11/9)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、 他

スッキリ人気記事一覧





美容カテゴリの最新記事