【相葉マナブ】仙台牛たん釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(11月14日)

【相葉マナブ】仙台牛たん釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(11月14日)


相葉まなぶ仙台牛たん釜飯

2021年11月14日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「仙台牛たん釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

暫定チャンピオン「さんまの蒲焼釜飯」に挑み、今回優勝に輝いた一品は…!?

仙台牛たん釜飯のレシピ


仙台名物の牛タン定食を一釜で再現した、アレンジ炊き込みご飯の作り方です。
材料【3合分(4~6人分)】
3合
ビーフブイヨン420cc
120g
牛タン2人分
押し麦45g
ビーフブイヨン
大さじ1
こしょう少々
サラダ油大さじ1/2
<浅漬け>
キャベツ120g
きゅうり1本
にんじん3㎝(30g)
昆布茶小さじ2
<仕上げ>
白髪ねぎ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. キャベツはざく切り、きゅうりを薄く輪切り、人参を太めの千切りにし、切った野菜を袋に入れて、昆布茶を入れよく揉み、浅漬けを作る。
  2. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、牛タンを入れて強火で焼く。両面に焼き目がついたら取り出し、ひと口大に切る。
  4. 炊飯釜にお米と押し麦、ビーフブイヨン、酒、コショウを入れて軽く混ぜる。
  5. 浅漬け、焼いた牛たんを乗せて、氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、10分加熱後、10分蒸らします。
  6. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りける。白髪ねぎを乗せたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓釜-1グランプリのレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/11/14)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事