【世界一受けたい授業】ぐっすり眠れる3つの方法。ぐっすりストレッチで睡眠改善!(11月6日)

【世界一受けたい授業】ぐっすり眠れる3つの方法。ぐっすりストレッチで睡眠改善!(11月6日)


世界一受けたい授業睡眠改善

2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「ぐっすり眠れる3つの方法」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマはベストセラー&話題の健康本「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」を実践し、その効果を検証!女子バスケ日本代表の馬爪エブリンさんが挑戦!

誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法/著:白濱龍太郎

9万部突破のベストセラー!

寝つきが悪い・夜中に目が覚める・疲れが抜けないといった睡眠の改善に悩む患者さんからの話を聞き、「できるだけ簡単で日常に取り入れやすい、睡眠改善のメソッドはできないだろうか?」と考え、1万人を治療してきた睡眠の名医である著者が、これまでの臨床から得た知識や経験をもとに、編み出したのが「ぐっすりストレッチ」です。

その方法は1日3分、シャワーを首にあてながら揉む、腕を回す、深呼吸をしながら、足首を動かす、といった、とってもシンプルで簡単なもの。

睡眠負債とおさらばし、誰でもぐっすり眠れるようになる方法です。

ぐっすり眠れる3つの方法

朝、味噌汁を飲む

味噌にはトリプトファンという必須アミノ酸が豊富に含まれています。

朝起きて、味噌汁を飲んで光を浴びると、トリプトファンが14時間後に眠気を催すメラトニンに変化するため、自然な眠りにつくことができるのです。

ぐっすりストレッチ

眠りのスイッチを入れたい時は、就寝の1~2時間前にお風呂で体温を上げることがおすすめ。

人は体温が下がる時に眠くなります。入浴から1~2時間経つ頃には、体温がちょうど下がり始めて自然に眠ることができます。

これからの季節は、より温まるためにシャワーを使ったストレッチをやると効果的です。

手順
  1. シャワーを首の後ろにあてる。
  2. 両手の親指以外で組み、背中に回して親指で首筋を1分さする。
  3. お風呂から出たら、ヒジを張るように両腕を上げ、腕を回しながら背中の肩甲骨を寄せるように意識する。そのまま腕を前にストレッチ、上にもストレッチ、これを1分繰り返す。

アラームのかけ方

寝る直前にアラームをかけると、何時に起きないといけない・何時間しか寝れないといったことを意識してしまい、眠りにブレーキをかけてしまいます。

おすすめは帰宅後、すぐにアラームをかけること。

これだけでずいぶん変わるそうですよ。

同日放送のベストセラー&話題の健康本の効果を見る



↓↓↓同日放送のベストセラー&話題の健康本の効果はこちら↓↓↓
【世界一受けたい授業】ベストセラー&話題の本 検証SP!健康効果まとめ(11月6日)
2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「ベストセラー&話題の健康本の効果」をまとめ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2021/11/6)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、佐藤栞里、平愛梨、細田佳央太、丸山桂里奈、芳根京子 他

世界一受けたい授業人気記事一覧





ダイエットカテゴリの最新記事