【世界一受けたい授業】腸が改善する3つの方法「新しい腸の教科書」。腸活にかまいたちの濱家さんが挑戦(11月6日)

【世界一受けたい授業】腸が改善する3つの方法「新しい腸の教科書」。腸活にかまいたちの濱家さんが挑戦(11月6日)


世界一受けたい授業腸活

2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「便秘の人もお腹がゆるい人も効果的!腸が改善する3つの方法」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマはベストセラー&話題の健康本を実践し、その効果を検証!かまいたちの濱家さんが、実際にチャレンジしました!

新しい腸の教科書/著:江田 証

多くのモデルさんや女優さんたちが「腸活」にはまっていると、日々のメディアで目にします。

腸の不調は実際に便秘や肌荒れの原因になり、それだけだけじゃなく、うつ、認知症、肥満、生理痛、冷え性、疲労、肩こり、腰痛、がん、アレルギーなどあらゆる病気の原因にもなってしまうのです。

これまで、腸は謎の多い臓器でしたが、医療技術が発達し、「知られざる腸の世界」が開けたのはつい最近です。

腸の不調に悩む人にも、新しいよい解決法が出てきています。

そんな「最新の腸についての正しい知識が、わかりやすくまとめられた本なのです。

が改善する3つの方法

その1:食事法

近年の研究で、お腹がゆるい人の10人に3人は小腸の中でガスが大量に発生する小腸内細菌増殖症であることがわかってきました。

その症状を悪化させる原因となるのが、昔から腸に良いとされてきたヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品などの食べ物なのだそう。

FODMAPは小腸では吸収されにくい発酵性の物質の頭文字をとったもので、中にはオリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオールが含まれます。

それらを含む代表的な食品を紹介します。

オリゴ糖:レンズ豆、 ヒヨコ豆、小麦、玉ねぎ、納豆、キムチ

二糖類:果物、はちみつ

単糖類:牛乳、ヨーグルト

ポリオール:マッシュルーム、キシリトール(人工甘味料)
今井内科胃腸科医院HPより引用

それらの食べ物はオリゴ糖や乳糖を多く含んだ高FODMAP食品群と言われています。

自分の腸が、どの高FODMAP食品と相性が悪いのかを検証するために、しばらく高FODMAP食品群を取るのをやめて、その後再開させてお腹がゆるくならないかを観察してみるのがおすすめです。

その2:生活習慣

腸に良い生活習慣のひとつとしておすすめなのが、朝食を摂ることです。

朝ごはんを食べると腸が動き、便が動き出します。

特に便秘の人は、なるべく決まった時間にトイレに行くことが大切。トイレに行っても便が出ない人は、一度手や顔に水をかけてみましょう。冷たさを感じることで、自律神経が反応し、便意を催すことがあります。

その3:腸運動

加齢とともに、骨盤底筋という筋肉が弱ってきます。

骨盤底筋群は便を押し出す時に使う筋肉で、これが弱っている人は、便秘がちなことが多いそうです。

つまり、この骨盤底筋群を鍛えることで、便秘の解消につながります。

逆にお腹がゆるい人も骨盤底筋群を鍛えると、便が残る嫌な感覚を解消することができます。

手順
  1. 仰向けに寝て、両膝を立てる。
  2. 腕を床に置いて体重をかけ、息を吐きながらお尻を浮かせる。
  3. 1セット20回×1日3セット行う。

同日放送のベストセラー&話題の健康本の効果を見る



↓↓↓同日放送のベストセラー&話題の健康本の効果はこちら↓↓↓
【世界一受けたい授業】ベストセラー&話題の本 検証SP!健康効果まとめ(11月6日)
2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「ベストセラー&話題の健康本の効果」をまとめ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2021/11/6)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、佐藤栞里、平愛梨、細田佳央太、丸山桂里奈、芳根京子 他

世界一受けたい授業人気記事一覧





ダイエットカテゴリの最新記事