【世界一受けたい授業】体幹を強くする3つの方法!体幹トレーニングに上田さんが挑戦!(11月6日)

【世界一受けたい授業】体幹を強くする3つの方法!体幹トレーニングに上田さんが挑戦!(11月6日)


世界一受けたい授業体幹トレーニング

2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「体幹を強くする3つの方法」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマはベストセラー&話題の健康本「眠れなくなるほど面白い 図解 体幹の話 体幹のギモンを専門家がすべて解説!」を実践し、その効果を検証!上田さんがバッティングスピードを上げるため、足パカトレーニングで体幹を鍛えます!

眠れなくなるほど面白い 図解 体幹の話/著:木場克己

シリーズ累計発行部数150万部突破のベストセラー!

ダイエットでも日常のパフォーマンスでも超重要な『体幹』をテーマに、その重要性と鍛える方法を解説する図解シリーズ最新作です。

新型コロナウィルスの影響でテレワークや不要不急の外出など、多くの人が家にいる時間が増えたというデータが出ています。

その結果、運動不足や食事量の変化により、肥満になったり、筋力低下によって太りやすくなったりする人が増加したのだそう。

そこで、この本ではダイエットや健康のために非常に重要になる「体幹力」をテーマに書かれています。

大人も子供も楽に動けるようになり、さらに太りにくい体になる最強の方法など、今日から使える知識が満載!

体幹を強くする3つの方法

まずは自分の体幹がどれくらいなのかを、片足立ちでチェックしてみましょう。

手順
  1. クッションなど、少し不安定な場所で片足を上げる。
  2. 上げている方のひざを90度に曲げ、おへそまで上げてキープする。
<年齢別合格タイム>
・50代以上…15秒以上
・40代…20秒以上
・30代…30秒以上
・10代&20代…45秒以上

その1:足パカトレーニング

下腹部・腰回りが鍛えられる体幹トレーニングです。

お腹のたるみが減り、代謝もアップする効果があります。

手順
  1. 椅子に浅く腰掛ける。
  2. 両手を胸元でクロスさせる。
  3. 両足を浮かせて、閉じる・開くを繰り返す。
    足を閉じる時に息を吐き、開くときに息を吸います。
  4. 10~20回繰り返す。

その2:軸足あおぎトレーニング

腕を振りながらながら上体をひねることで、体幹を強化し、下半身を安定させる効果があります。

手順
  1. 右足を前に出して腰を落とす。
    左足のひざが床に着かないように!
  2. 顔は前に向いたまま、右手は横に伸ばす。
  3. 息をふーっと吐きながら、右手を扇ぐように前後に20回動かす。
  4. 反対側も同様に行う。

その3:片脚ブリッジ

このトレーニングでは内転筋と脇腹を鍛えて、骨盤が安定します。

それにより体の軸ができて、姿勢が良くなる効果があります。

手順
  1. 床に左手のヒジを下にして着き、右手を腰にあてる。
    頭から足が一直線になるように意識します。
  2. 左足の付け根とヒザを90度に曲げる。これが基本姿勢。
  3. 息を吐いて1秒で腰を上げ、下の足を浮かせる。
  4. 息を吸いながら姿勢を戻す。
  5. これを10回繰り返す。
    慣れてきたら2セット行いましょう。

同日放送のベストセラー&話題の健康本の効果を見る



↓↓↓同日放送のベストセラー&話題の健康本の効果はこちら↓↓↓
【世界一受けたい授業】ベストセラー&話題の本 検証SP!健康効果まとめ(11月6日)
2021年11月6日の日本テレビ系『世界一受けたい授業2時間SP』で放送された、「ベストセラー&話題の健康本の効果」をまとめ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


世界一受けたい授業(2021/11/6)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、佐藤栞里、平愛梨、細田佳央太、丸山桂里奈、芳根京子 他

世界一受けたい授業人気記事一覧





ダイエットカテゴリの最新記事