【あさイチ】かぶのえびあんかけのレシピ。みんなゴハンだよ(11月4日)

【あさイチ】かぶのえびあんかけのレシピ。みんなゴハンだよ(11月4日)


あさいちかぶのえびあんかけ

2021年11月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぶのえびあんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の高城順子さん。熱々、うまみたっぷりの海老あんを旬のカブにたっぷりかけた冬のごちそうです。

かぶのえびあんかけのレシピ


料理研究家の高城順子さんが教えてくれたのは、カブが主役の温かい煮物です。
材料【2人分】
かぶ4個(約400g)
だし700cc
<A>
しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ2
小さじ1/4
<えびあんかけ>
むきえび150g
適量
小さじ1弱
しょうが汁小さじ2弱
水溶き片栗粉片栗粉大さじ3+水大さじ4
作り方【調理時間:30分】
  1. かぶは茎を3cmほど残して切り落とし、皮ごと縦に4~6等分にする。水をはったボウルに入れて、茎の付け根を爪楊枝でしっかり洗ったらm茎に向かって皮をむく。
  2. 鍋にかぶとだしを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、8分ほど煮る。
  3. カブが透けた感じになったら、<A>を入れて軽く混ぜる。火を強めて沸騰したら、弱火の中火で10分ほど煮る。
  4. えびあんかけを作る。えびは背ワタを取り、塩(小さじ1/2)を入れた水でよく洗う。汚れが取れたら水洗いし、水気を拭き取る。
  5. えびを粗く刻み、ボウルに入れる。酒と塩(ふたつまみ)を入れて揉み込む。
  6. かぶに竹串を刺してすっと通ったら、火を止めて器に盛り付ける。
  7. 鍋に残っただしを中火にかけ、えびを入れて煮る。えびの色が変わったらしょうが汁を加える。味を見て、塩(適量)で調える。
  8. 水溶き片栗粉をよく混ぜてから、鍋のだしを混ぜながら少しずつ流し入れる。とろみがしっかりついたらしっかり煮立たせる。
  9. かぶにえびのあんかけをたっぷりかける。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/11/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高山一実 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事