【きょうの料理】にんじんのオムレツサラダのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(10月29日)

【きょうの料理】にんじんのオムレツサラダのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(10月29日)


栗原はるみニンジンのオムレツサラダ

2021年10月29日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「にんじんのオムレツサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、にんじんサラダととろとろオムレツを一緒に楽しむ一皿です。オムレツが熱々のうちにサラダを挟んで、いただきます。

栗原はるみさんのにんじんのオムレツサラダのレシピ

材料【作りやすい分量】
<フライドガーリックとガーリックオイル>※作りやすい分量
にんにく1コ(80g)
サラダ油カップ1(200cc)
<にんじんサラダ>
にんじん(大)1本(300g)
レモン汁大さじ2
ガーリックオイル大さじ2
塩コショウ各少々
レモンの皮(国産)適量
パクチー適量
<オムレツ>
たまご6個
砂糖小さじ2
塩コショウ各少々
ガーリックオイル大さじ1~2
<仕上げ>
フライドガーリック適量
粗びき黒こしょう適量

同日放送のほたてと水菜のペペロンチーノレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. フライドガーリックとガーリックオイルを作る。にんにくは細かいみじん切りにする。
  2. 鍋(直径約20cm)にサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、フツフツとしてきたら、ごく弱火にして約15分間加熱する。
  3. にんにくが茶色になる一歩手前で火を止める。
    にんにくは余熱で色づいてカリカリになるので、色がつきすぎる前に火を止めます。
  4. 目の細かいザルで濾し、にんにくはペーパータオルを敷いた容器に入れて油をよく切る。こした油は<ガーリックオイル>として利用する。冷めたらそれぞれ保存容器に移す。
    フライドガーリックはサラダやパスタに、ガーリックオイルはドレッシングやパスタ、炒め物などに使えます。
  5. にんじんサラダを作る。にんじんは5~6cm長さの斜め薄切りにしてから、千切りにする。パクチーはざく切りにする。
  6. ボウルににんじんを移し、レモン汁、ガーリックオイル、塩、こしょうを加えて和える。レモンの皮をすりおろし、パクチーを加えてさっと混ぜる。
  7. オムレツを作る。ボウルに卵を溶きほぐし砂糖、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
  8. フライパン(直径26cm)にガーリックオイルを入れて強火で熱し、卵液を流し入れる。手早く混ぜながら平らに広げ、表面が半熟状になったら、器に滑らせるように盛る。
    底には焼き色をつけ、表面はトロトロの状態に仕上げます。
  9. オムレツが熱いうちににんじんサラダを乗せる。フライドガーリックを散らし、オムレツを折りたたむようにして包む。お好みで黒コショウ少々をふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のほたてと水菜のペペロンチーノレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】ほたてと水菜のペペロンチーノのレシピ。栗原はるみさんのキッチン日和(10月29日)
2021年10月29日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「帆立てと水菜のペペロンチーノ」のレ...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2021/10/29)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事