【所さんお届けモノです】ドライフルーツ&ドライグルメ!お取り寄せ情報まとめ(10月24日)

【所さんお届けモノです】ドライフルーツ&ドライグルメ!お取り寄せ情報まとめ(10月24日)


所さんお届けものドライフルーツ

2021年10月24日のTBS系『所さんお届けモノです!』で放送された、「話題のドライフルーツ&ドライグルメ」の魅力と通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

世界中から選び抜いたドライフルーツをスタジオに届けてくれたのは、上野「小島屋」3代目主人、ドライフルーツ王子こと小島さん。

世界一のイチジク産地の名品や、意外な日本代表、所さんの大好物のフルーツなど、6000年の歴史を誇るドライフルーツの魅力を存分に開眼すること請け合い!果たして世界を制するドライフルーツは??

世界中で人気!話題のドライフルーツ&グルメ

小島屋のカンボジア産ドライマンゴー


上野のアメ横の人気店「小島屋」のドライフルーツ王子こと 小島靖久さんが教えてくれたイチ押しの激レアドライフルーツは、カンボジア産のドライマンゴーです。
 
濃厚な甘みと香り豊かな品種を使って、香りが飛ばないように低温でじっくりと乾燥して仕上げます。水分量のコントロールを手作業で丁寧に実施しているので、表面はパリッとしているのに、中はしっとり、素朴なマンゴーの美味しさを引き出しています。

国産干しブドウ



↑↑↑ふるさと納税でお得にお取り寄せできます↑↑↑
大阪の田中ぶどう園が手掛ける干しぶどうです。ドライにしても一粒一粒風味や香りが残る品種を厳選して使用しています。

ドライポメロ(分担)


タイから紹介されたのは、文旦(ポメロ)のドライフルーツです。薄皮の中身をドライにした新食感!爽やかな香りと程よい甘み、後からほんのりと広がる苦味も特徴です。


ドライデーツ


イスラエルから紹介されたのは、世界最古のドライフルーツとも呼ばれるデーツ(ナツメヤシ)です。黒糖や干し柿のような味わいで栄養も豊富な商品です。

インカベリー


コロンビアから紹介されたのは、インカベリー(食用ほおずき)のドライフルーツです。ビタミン&ミネラルが豊富で、アンチエイジングにピッタリ!ワイルドな酸味が刺激的なスーパーフードです。

フードドライヤー


お好みのフルーツを並べ、数時間放置しているだけで、簡単に自家製ドライフルーツを作ることができます。
愛用しているという所さんのオススメはリンゴだそうです。
フードドライヤーのメーカーで、様々な干し食材を研究している田上さんのオススメドライグルメは、さつまいもです。おやつに人気な干し芋が手軽に作れるそうです。
設定温度や乾燥時間などを微調整することで、自分好みの干し芋になります。
他にも塩鮭を乾燥させた、おつまみに最適な鮭とばも、市販の1/4くらいの値段で作ることができます。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


所さんお届けモノです(2021/10/24)
放送局:TBS系列
毎週日曜 午後5時~
出演者:所ジョージ、新井恵理那、アンガールズ田中卓志、 他

所さんお届けモノです人気記事一覧





グルメ情報カテゴリの最新記事