【ガッテン】もち米ライスバーガーのレシピ。きじまりゅうたさんのもち米レシピ(10月20日)

【ガッテン】もち米ライスバーガーのレシピ。きじまりゅうたさんのもち米レシピ(10月20日)


ガッテンもち米ライスバーガー

2021年10月20日のNHK『ガッテン!』で放送された、「もち米ライスバーガー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のためしてガッテンはモチモチ食感祭り もち米で美味&快感SP!大人気料理研究家のきじまりゅうたさんがもち米を使った新レシピを教えてくれました!

もち米ライスバーガーのレシピ


料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれたのは、炊いたもち米を使った、新食感のライスバーガーです。
 
もち米のバンズで、もち米入りのパティを挟みました。
材料【2人分】
<バンズ>
炊いたもち米250g
カレー粉小さじ1/2
青のり小さじ1
少々
<パティ>
豚ひき肉100g
炊いたもち米50g
少々
こしょう少々
<照り焼きソース>
しょうゆ小さじ3
砂糖小さじ2
みりん小さじ1
<具材>
からしマヨネーズ
レタス2枚
大葉2枚
高菜漬け40g

同日放送のフライパンお赤飯レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. もち米バンズを作る。ラップを広げて、炊いたもち米を乗せる。カレー粉、青のり、塩をかけ、ラップを使って全体を混ぜる。
    手で餅をつくように混ぜます。
  2. 4等分に分け、10cm程度に広げる。
    オーブンシートを使うとくっつかないのでおすすめ。
  3. フライパンに油をひき、両面こんがりとなるなで中火で焼く。
  4. もち米パティを作る。ボウルにもち米を入れて潰すように混ぜる。豚ひき肉、塩コショウを加えて、よく練り混ぜる。
  5. 丸く成形し、平たく伸ばしたらフライパンで両面焼く。
  6. 中まで火が通ったら、しょうゆ、砂糖、みりんを加えて煮からめる。
  7. もち米バンズにからしマヨネーズを塗り、レタス、焼いたパティを乗せる。大葉、高菜漬けを乗せ、もう一枚のバンズで挟めば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のフライパンで時短お赤飯レシピはこちら↓↓↓
【ガッテン】赤飯の炊き蒸しレシピ。フライパンで時短20分!もち米でもちもち食感SP(10月20日)
2021年10月20日のNHK『ガッテン!』で放送された、「フライパンで炊き蒸し!超時短お赤飯」のレシピ・作り方をご紹介しま...


ガッテンで話題のレシピ動画

きじまりゅうたさんのレシピ本とプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(2021/10/20)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠、いとうあさこ 濱家隆一 大島麻衣 他

ガッテン人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事