【相葉マナブ】柿とナスのラタトゥイユのレシピ。神奈川県川崎市の柿で旬の産地ごはん(10月17日)

【相葉マナブ】柿とナスのラタトゥイユのレシピ。神奈川県川崎市の柿で旬の産地ごはん(10月17日)


相葉まなぶ柿のラタトゥイユ

2021年10月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「柿とナスのラタトゥイユ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは、神奈川県川崎市。この地で生産される旬の「柿」を使って、地元農家の奥様から、絶品柿料理を学びます!

柿とナスのラタトゥイユのレシピ


柿農家でイタリアンレストランも経営する山田さんが教えてくれたのは、柿とナスを使った絶品フレンチです。
材料【2人分】
オリーブオイル大さじ1
ニンニク1片
ナス100g
300g
白ワイン50㏄
ブラックオリーブ10g
トマト缶1缶
ローリエ2枚
顆粒コンソメ小さじ1
こしょう少々

同日放送の旬の産地ごはん「柿レシピ」一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ニンニクは薄くスライスする。ナスは細めの乱切り、柿は皮をむいて8等分のくし切りにする。ブラックオリーブは輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、火にかける。
  3. 香りが出てきたらナスと柿を入れて炒める。
  4. 全体に油が回ったら白ワインを入れて炒める。
  5. ブラックオリーブ、トマト缶、ローリエ、コンソメ、コショウを入れて混ぜる。
  6. 10分ほど煮込めば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の柿レシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】柿レシピまとめ。神奈川県川崎市の「柿」で旬の産地ごはん(10月17日)
2021年10月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品柿レシピ」をご紹介します。 今...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/10/17)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、正門良規(Aぇ! group) 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事