【相葉マナブ】柿グラタンのレシピ。神奈川県川崎市の柿で旬の産地ごはん(10月17日)

【相葉マナブ】柿グラタンのレシピ。神奈川県川崎市の柿で旬の産地ごはん(10月17日)


相葉まなぶ柿グラタン

2021年10月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「柿丸ごとグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは、神奈川県川崎市。この地で生産される旬の「柿」を使って、地元農家の奥様から、絶品柿料理を学びます!

柿グラタンのレシピ


柿農家が教えてくれた絶品柿レシピ4品目は、柿を丸ごと使ったグラタンです。
 
くりぬいた柿を器に使って映えるグラタンの作り方です。
材料【1個分】
1個
バター10g
ハム1枚
たまねぎ1/8個(約25g)
顆粒コンソメ小さじ1/2
小麦粉小さじ2
牛乳60㏄
ピザ用チーズ10g
少々
コショウ少々
パン粉
粉チーズ
乾燥パセリ

同日放送の旬の産地ごはん「柿レシピ」一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 柿の皮を残したままヘタから1/4あたりを切り落とし、中身をスプーンでくり抜く。柿の実は細かく刻む。
    皮の部分はグラタンの器として使用します。
  2. ハムはざく切り、玉ねぎをみじん切りにする。
  3. 鍋にバターを溶かし、刻んだ柿、ハム、玉ねぎ、コンソメを入れて炒める。
  4. 小麦粉を振りいれ、牛乳を少量ずつ加えて炒める。
  5. ピザ用チーズ、塩コショウを加えて混ぜる。
  6. 柿の器に入れ、パン粉、粉チーズをかける。
  7. トースター(250℃)で12分ほど焼き、仕上げに乾燥パセリをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の柿レシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】柿レシピまとめ。神奈川県川崎市の「柿」で旬の産地ごはん(10月17日)
2021年10月17日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品柿レシピ」をご紹介します。 今...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/10/17)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、正門良規(Aぇ! group) 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事