【サタプラ】和田明日香さんがライフ3食献立作り!レシピまとめ【サタデープラス】(10月16日)

【サタプラ】和田明日香さんがライフ3食献立作り!レシピまとめ【サタデープラス】(10月16日)


サタプラ和田明日香レシピ

2021年10月16日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』で放送された、「和田明日香さん」の朝昼晩リアル献立作りをご紹介します。

平野レミさんを姑に持つ料理研究家の和田明日香さんが話題のスーパー「ライフ」の食材で絶品料理を作ります!

和田明日香さんの朝昼晩3食献立作り

朝ごはん/ピザトースト

和田明日香ピザトースト


和田明日香さんが朝食メニューとして教えてくれたのは、ハムや野菜を使って、タンパク質やビタミンを朝に補給できるピザトーストです。
 
具材は細かく切るのが和田さん流です。
材料【2人分】
食パン2枚
ピザ用チーズ適量
<ピザソース>
トマトピューレ大さじ4
オレガノ適量
小さじ1/4
<具材>
ピーマン1個
たまねぎ1/4個
ハム2枚
ニンニク(スライス)1かけ分
作り方【調理時間:15分】
  1. 食パンはフォークで数か所表面に穴を開ける。
    ソースを染み込みやすくします。
  2. トマトソースを作る。トマトピューレにオレガノ、塩を加えて混ぜる。
  3. 具材は全て1cm角に切る。
    具材は全て同じ大きさにカットすると、食べるときに具材が偏らず、食感も良くなります。
  4. 食パンにトマトソースを塗り、具材を乗せる。
  5. チーズをたっぷり乗せて、トースターで5分ほど焼いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

お昼ごはん/秋鮭と舞茸の秋どんぶり


和田明日香さんの昼食メニューは、揚げ焼きした旬の秋鮭とマイタケを使った、秋のカラフルどんぶりです。

材料【2人分】
秋鮭2枚
塩コショウ各少々
舞茸1パック
片栗粉適量
適量(フライパン1㎝厚さ程度)
ご飯2膳分
ベビーリーフ適量
贅沢なごまぽん酢(ライフ)適量
七味唐辛子適量
細ねぎ4本

作り方【調理時間:15分】
  1. まいたけはほぐして、細ねぎは小口切りにする。
  2. 鮭は大きめにカットし、塩コショウで味付けする。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
  3. 鮭とまいたけに片栗粉をまぶす。
  4. フライパンに1cm程度の油を入れ、170℃に温めたら、まいたけを揚げ焼きにする。
    時々手前に傾けながらやると全体に揚げやすくなります。
  5. まいたけがカラッと揚がったら取り出し、鮭を皮側から入れて揚げ焼きにする。
  6. どんぶりにご飯を盛り、ベビーリーフを散らす。上に揚げた秋鮭とまいたけを乗せる。
  7. ごまぽん酢をかけ、ネギ、七味唐辛子をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

夜ごはん/豚とごぼうのあごだしつけうどん


和田さんの晩御飯は、寒くなってきた時期にピッタリのつけダレうどんです。
 
副菜には、野菜をサッと炒めた簡単炒め物も用意してくれました。
材料【2人分】
うどん200g
<つけ汁>
ゴボウ1/3本
豚バラ肉1パック
少々
800㏄
あご入りだしパック2袋
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
<エンサイとアスパラガスの炒め物>
エンサイ1袋(3~4cm長さに切る)
アスパラガス10本(3~4cm長さに切る)
ごま油適量
にんにくひとかけ(みじん切り)
少々
しょうゆ少々
作り方【調理時間:15分】
  1. ゴボウはよく洗って、皮をむく。
    皮と実の間に栄養がたっぷりあるので、皮は出来るだけ薄くむきます。
  2. 洗ったゴボウをピーラーでささがきにする。
  3. 豚バラ肉はひと口大に切る。
  4. フライパンを熱して、豚バラ肉と塩を入れて炒める。豚肉の脂が出てきたらゴボウを加えて炒め合わせる。
  5. ゴボウがしんなりしたら、水を入れて、煮立ったらだしパックの中身、しょうゆ、みりんを加えてひと煮立ちさせたらつけ汁のできあがり。
  6. うどんを袋の表示通り茹でる。
  7. エンサイとアスパラガスの炒め物を作る。フライパンにごま油と刻んだニンニクを入れて炒める。香りが出てきたらエンサイの茎とアスパラを加えて炒め、塩をふる。エンサイの葉を入れ、しょうゆで味付けする。
  8. 茹で上がったうどんは冷水でしめてお皿に盛り、つけ汁を添える。エンサイとアスパラの炒め物も添えて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


和田明日香さんの最新レシピ動画

白菜シーザーサラダ

2020-11-26 (公開)

簡単な手順で美味しく仕上がる、シーザーサラダ!
 
鍋の季節に余った白菜と、クルトンの代わりに油揚げを使った、和田さん流アレンジシーザーサラダです。

実際に食べてみたら…市販のドレッシング以外でシーザーサラダを作ったことはなかったですが、簡単なレシピで美味しくできました。油揚げのクルトンもサクッとした食感のアクセントがよくて、何よりグルテンフリーでダイエットにもよさそうです♪

【材料】

白菜、油揚げ、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、塩

 

巻かないだし巻きたまご

2020-03-24 (公開) / 2020-03-28 (更新)

2020年3月24日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された「巻かないだし巻き卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の平野レミさんを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香さん。和田家の王道朝食、巻かないのに本格的な玉子焼きのレシピです!

実際に食べてみたら…巻かなくて簡単なので忙しい朝にピッタリのメニューです。海苔のコクが加わってご飯がススム卵焼きになりました!

【材料】

溶き卵、海苔の佃煮、水、片栗粉、油

 

濃厚ニラだれ

2019-10-03 (公開) / 2020-04-15 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「濃厚にらダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。平野レミさん考案のにらダレをチーズや牛乳を加えて濃厚にさせた特製ダレです。

実際に食べてみたら…生のニラがたっぷり入っているので、まるでニンニクがきいているようなパンチのある味わいで、濃厚なチーズソースとの相性が抜群!茹でた豚肉にかけたらとっても美味しかったです。けっこう味が濃いめなので、お好みで調整してくださいね

【材料】

にら、しょうゆ、ミックスチーズ、牛乳

 

生ハムヨーグルトだれ

2019-10-03 (公開) / 2020-09-23 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「生ハムヨーグルトだれ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。野菜スティックに合う特製ディップとして考案されました。

実際に食べてみたら…私の主観ですが、ちょっと味が濃くて、好みの味ではありませんでした…。今回は野菜スティックで食べましたが、これなら生ハム使ってちょっとだけリッチなサラダにしたほうがいいかな。ただ、生ハムの塩分は商品によって違いがあるので、量を加減しながら調整すれば、美味しくなると思います。

【材料】

生ハム、ヨーグルト、黒こしょう、オリーブオイル、アーモンド

 

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタデープラス(サタプラ)(2021/10/16)
制作:毎日放送
放送局:TBS系列
毎週土曜日7:30 - 9:25
出演者:丸山隆平(関ジャニ∞)、小島瑠璃子、久本雅美、河北麻友子、かたせ梨乃、和田明日香、増田明美、清水麻椰、三ツ廣政輝 他

サタプラ記事一覧





レシピカテゴリの最新記事