【ノンストップ】砂肝とキノコのおかずマリネのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月15日)

【ノンストップ】砂肝とキノコのおかずマリネのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(10月15日)


ノンストップ砂肝ときのこのマリネ

2021年10月15日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「砂肝とキノコのおかずマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します。

コリコリ食感が美味しい砂肝をきのこたっぷりのマリネにアレンジ!ナンプラーの風味があとを引く美味しさです。作り置きにも便利な一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

砂肝とキノコのおかずマリネのレシピ

材料【2人分】
砂肝8個
しめじ、まいたけ、しいたけ合計300g
長ねぎ1本
にんにく1片
赤唐辛子1本
サラダ油大さじ2
ひとつまみ
<砂肝下味>
大さじ1/2
少々
黒こしょう少々
<調味料 ※混ぜ合わせておく>
大さじ3
砂糖大さじ1
ナンプラー大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 砂肝は半分に切って筋をぐるっとむき、数か所切り目を入れ、<砂肝下味>で下味をつける。
  2. しめじ、まいたけは石づきを除いて小房に分け、しいたけは軸を除いて5㎜厚さに切る。長ねぎは、1/2本分を1㎝厚さの小口切りにし、残りは青い部分も加えて白髪ねぎにする。にんにくは薄切りに、赤唐辛子は輪切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で加熱する。香りが立ったら、きのこ類と塩を加えて強めの中火で炒める。
  4. きのこから出てきた水分がしっかり飛ぶまで炒める。水分が飛んだらきのこを端に寄せ、あいたところで下味をつけた砂肝を炒める。
  5. 砂肝の色が変わってきたら、小口切りの長ねぎを加え、全体を炒め合わせる。
  6. 砂肝に火が通ったら、混ぜ合わせた<調味料>を加えてよく混ぜる。落としラップで、30分ほど時々混ぜながら味をなじませる。
  7. 器に盛り、白髪ねぎをのせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/10/15)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、大神いずみ 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事