【ノンストップ】丸ごとカブの肉づめあんかけのレシピ(10月13日)

【ノンストップ】丸ごとカブの肉づめあんかけのレシピ(10月13日)


ノンストップ丸ごとかぶの肉詰めあんかけ

2021年10月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「丸ごとカブの肉づめあんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理動画サイト「クラシル」で話題の「かぶ」を使ったアレンジ料理です。柔らかなカブに鶏ひき肉のタネを詰めて煮込んだ、優しい味わいの一品。ゆず胡椒のあんがピリッと引き締めてくれます。

ノンストップの記事一覧を見る

丸ごとカブの肉詰めあんかけのレシピ

材料【2人分】
カブ(計350g)4個
にんじん30g
ゆず胡椒小さじ1/2
水溶き片栗粉大さじ2
<A>
鶏ひき肉80g
溶き卵1/2個分
少々
黒こしょう少々
片栗粉小さじ2
すりおろし生姜小さじ1
<B>
200ml
しょうゆ大さじ1
料理酒大さじ1
みりん大さじ1
顆粒和風だし小さじ1
作り方【調理時間:40分】
  1. にんじんは皮をむいて、みじん切りにする。
  2. カブは葉を1cm程残して切り落とし、皮をむいて上部を1cm程切り落とす。中身をスプーンなどでくりぬいて器にし、くりぬいた中身はみじん切りにする。
  3. 肉ダネを作る。ボウルに<A>を入れ、みじん切りのカブ、にんじんを入れ、よく混ぜる。
  4. カブの器に肉ダネを1/4量ずつ詰める。
  5. 鍋に<B>を入れて混ぜ合わせ、カブの肉詰め、さらに切り落としたカブの上部を入れて蓋をし、弱火にかける。カブがやわらかくなり、タネに火が通るまで20分ほど煮る。
  6. カブを取り出し、鍋に残った煮汁にゆず胡椒を加えて混ぜ合わせる。水溶き片栗粉を加えて、混ぜながらさらに加熱する。とろみがついたら火から下ろす。
  7. 器にカブの肉詰めを盛り付け、あんをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/10/13)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、虻川美穂子(北陽)、風見しんご 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事