【男子ごはん】サーモンとカブのクリームスープのレシピ。昭和の洋食屋さん第8弾(10月10日)

【男子ごはん】サーモンとカブのクリームスープのレシピ。昭和の洋食屋さん第8弾(10月10日)


サーモンとカブのクリームスープ

2021年10月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「サーモンとカブのクリームスープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは昭和の洋食屋さん第8弾!料理研究家の栗原心平さん考案、旬のサーモンとカブで作るあったかスープです。

サーモンとカブのクリームスープのレシピ


エビフライ定食に合わせるのは、今が旬の瑞々しくて甘いカブと、クリームスープと相性の良いサーモンを合わせたスープです。
 
2種類の食材を生クリームとブイヨンで煮込むだけの簡単レシピです。
材料【2人分】
サーモン1切れ
カブ1個(100g)
400㏄
ブイヨン(顆粒)大さじ1/2
生クリーム200㏄
小さじ1/3
黒コショウ適量
パセリ(みじん切り)適量

同日放送の海老フライ&タルタルソースのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. カブは茎を落とし、皮をむいて縦4等分に切る。
  2. 鍋に水、カブ、ブイヨンを入れて中火で5分煮る。
  3. サーモンは骨と皮を取り除いて、5mm厚さのそぎ切りにする。
  4. (2)の鍋にサーモンと生クリームを加えてひと煮させ、サーモンに火が通ったら軽くほぐす。
    サーモンは切るのではなく、あえてほぐすことで食感が良くなり、香りも際立ちます。
  5. 塩、黒コショウで味を調える。
  6. 器によそい、パセリと黒コショウをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の海老フライのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】エビフライ定食のレシピ。昭和の洋食屋さん第8弾(10月10日)
2021年10月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「エビフライ定食」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/10/10)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事