【男子ごはん】エビフライ定食のレシピ。昭和の洋食屋さん第8弾(10月10日)

【男子ごはん】エビフライ定食のレシピ。昭和の洋食屋さん第8弾(10月10日)


男子ごはんエビフライ

2021年10月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「エビフライ定食」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは昭和の洋食屋さん第8弾!料理研究家の栗原心平さんの特製海老フライ。真っ直ぐ大きなプリップリのエビに酸味のきいたタルタルソースが絶品!

エビフライ定食のレシピ


心平ちゃんが教えてくれた昭和の洋食屋さんメニューは、ちょっとしたコツでお家で簡単に作れる、洋食屋さんのようにまっすぐで大きいエビフライです。
材料【2人分】
エビ(特大)6尾
小さじ1/4
黒コショウ適量
パン粉(細かめ)適量
生パン粉適量
揚げ油適量
<A>
薄力粉大さじ4~5
1個
大さじ2
<タルタルソース>
ゆで卵2個
たまねぎ1/2個(100g)
ピクルス(小)4本/(中)1本
マヨネーズ大さじ4
フレンチマスタード小さじ2
白ワインビネガー大さじ1/2
小さじ1/3
<付け合せ>
キャベツ(千切り)適量
レモン適量
トマト適量

同日放送のサーモンとカブのクリームスープのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切りにして水に15分さらし、水気をしっかり切る。ピクルスはみじん切りにする。
  2. 玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵をボウルに入れ、ゆで卵をフォークなどで潰す。<タルタルソース>の残りの材料を加えて、よく混ぜたら、容器に入れる。
  3. エビフライを作る。エビは尾を残して殻をむき、竹串で背ワタを取り除く。水でよく洗い、水気を拭く。背と腹に細かく切込みを入れて、ブチブチと反らせながらまっすぐにする。塩、黒こしょうを振る。
  4. バットに<A>を入れてよく混ぜ、エビを絡める。
  5. 普通サイズのエビフライを作る場合は、生パン粉をしっかりまぶす。大きいサイズのエビフライを作る場合は、細かめのパン粉をまぶしてから、もう一度<A>を絡め、さらに生パン粉をしっかりまぶす。
  6. 揚げ油を170℃に熱し、エビを入れて中火で揚げる。たまに返しながらキツネ色になるまで揚げる。
  7. 器にエビフライを盛り、キャベツ、トマト、レモンを添え、タルタルソースを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のサーモンとカブのクリームスープのレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】サーモンとカブのクリームスープのレシピ。昭和の洋食屋さん第8弾(10月10日)
2021年10月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「サーモンとカブのクリームスープ」のレシピ・作り方をご紹介し...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/10/10)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事