【ラヴィット】炊き込みご飯の素ランキング!一流料理人が厳選【ラビット】(10月19日)

【ラヴィット】炊き込みご飯の素ランキング!一流料理人が厳選【ラビット】(10月19日)


ラヴィット炊き込みご飯の素

2021年10月19日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、「炊き込みご飯の素TOP10」をまとめたので、ご紹介します。

お米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで、まるでプロの味になる便利な「炊き込みごはんの素」。その中で特におすすめの20品を一流料理人が試食・採点しベスト10を決定します!プロ目線で太鼓判を押す、今買うべき炊き込みご飯の素は!?

一流シェフが選ぶ本当に美味しい炊き込みご飯の素TOP10

審査したのはこちらの3名です!
・7年連続ミシュラン「四谷 季旬 鈴なり」村田明彦さん
・5年連続ミシュランビブグルマン「旬の趣 凛」新井直行さん
・2017年ミシュランビブグルマン「日本料理 宮わき」宮脇健太さん

第10位:牛めしの素(丸美屋)

甘じょっぱい醤油ダレを染み込ませた牛肉に、定番の野菜、こんにゃくを使ったすき焼き風の炊き込みご飯の素です。
牛でこの値段は難しいと、一流料理人も驚愕の一品です。

価格:238円

第9位:炊き込みご飯の素 干し海老とじゃこご飯(アーデン)

瀬戸内海の干し海老とチリメンジャコ、2つの海の幸の旨味とタケノコの風味が絶妙にマッチする一品です。

価格:410円

第8位:五目釜飯の素(丸美屋)

発売から32年愛されるロングセラー商品!しょうゆをベースとした合わせ調味料で鶏肉、ごぼう、にんじんなど炊き込みご飯の定番具材8種類を炊き込みました。ごろごろと大きめの具材とご飯が合わさり、これぞ炊き込みご飯という仕上がりに!

価格:265円

第7位:九州かしわめし(ヤマモリ)

九州地方では鶏肉の炊き込みご飯を「かしわめし」と呼び、うま味の強い国産と鶏肉とごぼう・にんじんを九州ならではの甘口醬油で濃いめに味付けしています。本格的な郷土料理を自宅で手軽に楽しめる一品です。

価格:265円

第6位:とり釜めしの素(丸美屋)

1970年の発売以来愛され続けるロングセラー商品!しょうゆと砂糖をベースにして合わせた調味料と、鶏肉やたけのこ、にんじんなどの具材を大きな釜でじっくり煮込み、味を染み込ませています。コスパも良く、鶏もしっかりしているとプロも絶賛!

価格:265円

とり釜めしの素 洋風カレーピラフ アレンジレシピ
材料【3~4人分】
とり釜めしの素1袋
お米3合
3合分
カレー粉大さじ1
バター10g
冷凍シーフードミックス適量
作り方【調理時間:60分】
  1. 炊飯器に材料をすべて入れ、軽く混ぜたら炊飯します。
    シーフードミックスは冷凍のまま使ってください。
  2. 炊き上がったら、軽くかき混ぜて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
とり釜めしの素 ベビースターそばめしアレンジレシピ
材料【3~4人分】
とり釜めしの素1袋
お米3合
3合分
ベビースター1袋
コーン缶1/2缶
ピザ用チーズ適量
お好みの野菜適量
作り方【調理時間:60分】
  1. 野菜は食べやすく切って、他の材料も合わせてすべて炊飯器に入れ、軽く混ぜたら炊飯します。
  2. 炊き上がったら、軽くかき混ぜて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

第5位:鹿児島 黒豚めし(ヤマモリ)

柔らかさと脂の旨味がたっぷりの鹿児島産黒豚をたっぷりつかい、九州の甘めの醤油で味付けした食べ応え抜群の炊き込みご飯です。
お茶碗に盛った後に、白髪ねぎをどさっと乗せるのがプロのオススメの食べ方です。

価格:265円

第4位:だし炊き あごだし 鶏ごぼう釜めし(ミツカン)

香ばしい焼あごダシとかつおだし、さらに煮干しや味など、数種類の出汁を組み合わせ、国産のごぼう、鶏肉の旨味を組み合わせた風味豊かな炊き込みご飯です。
難しいあごダシを鶏と合わせて、上手に仕上げていると、一流料理人も納得の一品です。

価格:388円

第3位:地鶏 釜めしの素(ヤマモリ)

1969年に発売された日本最初のレトルト炊き込みご飯の素。地鶏ならではの旨味とジューシーさが特徴で、塩分控えめなので上品で優しい味わいに仕上がっています。

価格:275円

第2位:たこめし(アサムラサキ)

大粒でふっくら柔らかくなったタコが贅沢に乗っている炊き込みご飯。たこの旨味と牡蠣醤油の濃厚な旨みがしっかりとご飯に染み込み、味も風味も食感も全て抜群の仕上がりに!

価格:432円

第1位:生姜が香るあさり 釜めしの素(ヤマモリ)

ふっくら炊き上げた大粒のアサリと、しっかり効かせた生姜がマッチ!焼あごの旨味が効いた特製出汁の香りが、アサリの旨味をさらに引き出しお店のような本格的な仕上がりになります。
アサリがたくさん入って硬くなく上品、、そのままお店で使えると、一流料理人も絶賛の一品です。

価格:275円



↓↓↓人気のラヴィットランキング記事↓↓↓
【ラヴィット】カレールウ ランキング 一流カレー職人が厳選/ラビット(8月18日)
2021年8月18日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、一流シェフが選ぶ「市販のカレールゥTO...
【ラヴィット】シュークリーム ランキング&お取り寄せ!一流パティシエが選ぶ1位は?【ラビット】(8月17日)
2021年8月17日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、「シュークリームTOP10」をご紹介し...
【ラヴィット】冷凍チャーハンTOP10をプロが厳選ラビットランキング(8月25日)
2021年8月25日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、一流中華料理人が選ぶ「冷凍チャーハンT...
【ラヴィット】ピザハットNo.1メニューランキング一流ピザ職人がガチ採点【ラビット】
2021年8月20日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、一流シェフが選ぶ「ピザハットのメニュー...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、ラヴィットランキング「炊き込みご飯の素」ベスト10についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ラヴィット!(2021/10/19)
放送局:TBS
毎週月-金 あさ8時~
出演者:川島 明(麒麟)、田村真子(TBSアナウンサー)、ビビる大木 ミキ(昴生・亜生)若槻千夏 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)佐久間大介(Snow Man)清野菜名 坂口健太郎 もう中学生 田中美保 高橋ユウ 霜鳥まき子(スタイリスト)山﨑ケイ(相席スタート) 他

ラヴィット!人気記事一覧





グルメ情報カテゴリの最新記事