【ヒルナンデス】新米&ご飯のお供!通販お取り寄せ方法まとめ。お米のプロ厳選!(10月7日)

【ヒルナンデス】新米&ご飯のお供!通販お取り寄せ方法まとめ。お米のプロ厳選!(10月7日)


ヒルナンデスご飯のお供

2021年10月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「お米のプロが愛するご飯のお供」をご紹介します。

今日のヒルナンデス!では「プロの座談会」としてお米のプロ3人が集結!新米の季節にぴったりの絶品ごはんのおともが続々登場!通販・お取り寄せ方法についてまとめました。

プロ厳選のご飯のお供

しらす山椒(柳ばし小松屋)

浅草橋の佃煮店「柳ばし 小松屋」のイチオシ商品は、しらすに山椒の実と葉を加えて煮た「しらす山椒」です。甘さ控えめでピリッとした辛さがクセになる大人の佃煮です。

しらす山椒のお取り寄せはこちら

雪わさび

北海道名産の山わさびをすりおろして、白しょうゆベースの専用タレで味つけました。

雲丹ひしお

ウニを発酵させて作ったウニの魚醤。卵かけご飯にかけて食べるのがプロのオススメです。

プロがおすすめの今年一番おいしい新米

佐賀県 七夕こしひかり

お盆前の刈り取りをされ、県内で最初に収穫されるお米です。粘りが強めで、甘みがあるのが特徴です。

鳥取県 星空舞

2018年にデビューした新品種。近年の気候変動によって従来の品種を育てるのが難しい中、夏の猛暑に負けない新たなお米として登場しました。粒感がしっかりしているので、おにぎりにするとピカイチ!

新潟県 岩船産コシヒカリ

魚沼産と比べると粘りは弱いが歯ごたえがあり、一粒一粒に存在感があり、味がぼけておらずはっきりしているのが特徴。おにぎりにして冷めても柔らかく美味しいと好評です。

新潟県 魚沼産コシヒカリ

日本有数の豪雪地帯なので、雪解け水でミネラルを含む稲が育ちます。もっちりとして甘味がとても強いのが特徴。炊きあがってお釜のフタを開けた時の「おねば」のキリラキラ感が他と違う!さすがは定番ブランドの安定のお米です。

山形県 つや姫

暑い年に美味しいと言われる「つや姫」。粒の主張が強く、弾力が楽しめる品種です。

北海道 ななつぼし

粘りが少なく、粒がしっかりとしており、甘さもちゃんとあるため、若い男性に人気のある品種です。あさりの炊き込みご飯にすると絶品!

お米のプロ御用達の極しゃもじ

先端が薄くなっているので、ご飯をつぶさずにふんわり混ぜられるしゃもじです。また、スプーン形状にもなっていてご飯をすくいやいのも特徴で、ご飯のプロの間では今話題になっているそうです。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/10/7)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、 他

ヒルナンデス人気記事一覧





グルメ情報カテゴリの最新記事