【あさイチ】塩ザケのお手軽燻製のレシピ。お手軽サーモン料理(9月28日)クイズとくもり

【あさイチ】塩ザケのお手軽燻製のレシピ。お手軽サーモン料理(9月28日)クイズとくもり


あさいち鮭の燻製

2021年9月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「塩ザケの燻製」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは旬の秋鮭を使った絶品料理!脂の乗ったサーモンを使って、手軽に賢く作れるレシピが続々登場!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

塩鮭の燻製のレシピ


料理研究家の寺田真二郎さんが教えてくれたのは、塩鮭とほうじ茶の茶葉を使って自宅で簡単に作れるお手軽燻製です。
 
下処理済みである塩鮭を使って、家にある調理器具だけで鮭の燻製を作る方法です。
材料【作りやすい分量】
塩鮭
ほうじ茶(茶葉)大さじ5
砂糖大さじ1

同日放送のサーモン料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 塩鮭はペーパータオルで挟み、常温で30分ほどおいて水分を抜く。
  2. アルミホイルで直径15cmほどの器を作り、ほうじ茶を敷き詰める。上に砂糖をまぶす。
  3. 鉄のフライパンの真ん中に(2)をおき、直径5cmほどに周りに丸めたアルミホイルを並べる。
    空焚きをするのでフッ素樹脂加工のフライパンは使わないで下さい。
  4. さらに茶葉の上にたたんだアルミホイルを被せる。
    煙が出るように隙間を空けておいて下さい。
  5. 焼き網を乗せ、鮭を離して並べる。
  6. 強火にかけ、煙が出てきたら弱めの中火に落とす。
  7. フタをして5分ほど蒸したら完成です。
    オリーブオイル、ニンニク、唐辛子に漬け込んでオイル漬けにするのもおすすめ!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のサーモンレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】サーモンの絶品レシピまとめ。旬の秋鮭で極上料理(9月28日)
2021年9月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「お手軽サーモン料理」のレシピ・作り方をご紹介します...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/9/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、森泉 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事