【ヒルナンデス】藤井恵さんの炊き込みご飯レシピまとめ。秋の味覚で絶品炊き込みご飯(9月28日)

【ヒルナンデス】藤井恵さんの炊き込みご飯レシピまとめ。秋の味覚で絶品炊き込みご飯(9月28日)


ヒルナンデス炊き込みご飯

2021年9月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「秋の炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気料理研究家の藤井恵さん。秋の味覚を使った絶品&簡単炊き込みご飯です。

藤井恵さんの秋の炊き込みご飯レシピ

さきいか入りさつまいもご飯

2021-09-28 (公開)

秋の味覚サツマイモを使った、藤井恵さんの絶品サツマイモゴハンの作り方です。
 
出汁の代わりにさきいかをプラスして、イカの旨味で本格的な味わいになり、具材にも使える炊き込みご飯の作り方です。

ヒルナンデスさつまいもご飯

【材料】

米、水、酒、さつまいも、太さきいか、塩、バター

 

さきいかの天ぷら

2021-09-28 (公開)

サッと作れておつまみにも最適!さきいかの天ぷらを藤井恵さんが教えてくれました。

ヒルナンデスさきいかの天ぷら

【材料】

さきいか、水、揚げ油、天ぷら粉、しょうゆ、こしょう

 

鶏ごぼうご飯

2021-09-28 (公開)

料理研究家の藤井恵さんが教えてくれたのは、お手軽な鶏ごぼうご飯です。
 
鶏は焼き鳥缶を使うことで、サッと作れ、切るのが面倒なゴボウは、たたくことで繊維がつぶれて柔らかく、香り豊かに仕上がります。

ヒルナンデス鶏ごぼうご飯

【材料】

米、水、酒、塩、ごぼう、焼き鳥缶、万能ネギ

 

なめたけ入りきのこご飯

2021-09-28 (公開)

藤井恵さんが教えてくれたのは、旬のきのこをたっぷり使ったキノコご飯。
 
生のキノコと合わせてなめたけを使うことで、旨味たっぷりまるで料亭のようなキノコの炊き込みご飯の作り方です。

ヒルナンデスきのこスペシャルご飯

【材料】

米、水、酒、エリンギ、舞茸、しめじ、なめたけ、塩、柑橘系のしぼり汁

 

タコライス風ご飯

2021-09-28 (公開)

タコライス風ご飯は、トマトとアボカドを丸ごと入れて炊き込むことで、具材の形を残します。
 
炊き上がってから、具材を崩しながらざっくり混ぜて、子供たちも大好きな簡単タコライス風ご飯の完成です。

ヒルナンデスタコライス風ごはん

【材料】

米、水、トマト、アボカド、カットベーコン、白ワイン、カレー粉、ウスターソース、おろしニンニク、塩、トルティーヤチップス、とろけるチーズ

 


ヒルナンデスで話題のレシピ

藤井恵さんのプロフィールと著書

藤井恵さんのプロフィール

料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
藤井恵さんオフィシャルサイト

【藤井恵さんの著書】

藤井恵さんの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/9/28)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、いとうあさこ、佐藤栞里、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット) 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事