【男子ごはん】丸ごと大根の簡単角煮のレシピ(9月26日)

【男子ごはん】丸ごと大根の簡単角煮のレシピ(9月26日)


男子ごはん大根角煮

2021年9月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「丸ごと大根の簡単角煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは余りがちな食材を使いきろう!大根を丸々一本使って、豚の旨味を染み込ませた贅沢な角煮です。お酒のおともにも、ピッタリの一品ですよ。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

まるごと大根の簡単角煮のレシピ


大根を丸々一本を豚肉と煮込んだ簡単角煮は、食べきらなくても一週間保存OKです。
 
じっくり煮込んでしっかり味なのに、さっぱり食べられる角煮の作り方です。
材料【4人分】
大根1本(約1.3kg)
豚バラ肉(塊)600g
700㏄
100㏄
めんつゆ(3倍)150㏄
砂糖大さじ1.5

同日放送のミルフィーユロールキャベツを見る

同日放送の煮込み椎茸のあんかけそばを見る

作り方【調理時間:70分】
  1. 豚肉は3cm角に切る。
  2. 大根は3/4本分を皮をむき、2cm厚さのいちょうぎりにする。残りの1/4本分はすりおろす。
  3. 鍋に水、酒、豚肉を入れてフタをし、強火にかけて15分茹でる。
  4. フタを取り、いちょう切りにした大根、めんつゆ、砂糖を加えて、沸騰してきたら中弱火で45分煮る。たまに上下を返す。
  5. 器に盛って大根おろしを乗せ、鍋の煮汁をかけたら完成です。
    まとめて作って、粗熱を取って保存容器に移し、冷蔵庫で1週間保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の余りがちな食材使い切りレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ミルフィーユロールキャベツのレシピ(9月26日)
2021年9月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ミルフィーユロールキャベツ」のレシピ・作り方をご紹介します。...
【男子ごはん】煮込みしいたけのあんかけそばのレシピ。シイタケの佃煮で(9月26日)
2021年9月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「煮込みしいたけのあんかけそば」のレシピ・作り方をご紹介します...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/9/26)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事