【ヒルナンデス】サバのヨーグルトフライのレシピ。マコさんのサバ調理法(9月29日)

【ヒルナンデス】サバのヨーグルトフライのレシピ。マコさんのサバ調理法(9月29日)


家政婦マコサバのヨーグルトフライ

2021年9月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「サバのヨーグルトフライ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のヒルナンデスはライバル食材 徹底討論~サバVSサケ編~!スーパー家政婦mako(まこ)さんが考案した、絶品鯖アレンジ料理です。

ヨーグルトソースのサバフライのレシピ


家政婦makoさんが教えてくれたサバレシピ2品目は、衣とソースにヨーグルトを使って低カロリーで腸活にもなる時短サバフライです。
 
ヨーグルトの乳酸菌の働きでサバの繊維がほぐれ、しっとりフワフワのサバのフライの作り方です。
材料【2人分】
塩サバ2切
ヨーグルト大さじ2
小麦粉大さじ1/2
パン粉大さじ6
大さじ2
<ソース>
ゆで卵1個
ヨーグルト大さじ2
鶏がらスープ小さじ1/4
塩コショウ適量
玉ねぎみじん切り1/4個
乾燥パセリ適量

同日放送のサバVSサケ料理レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ポリ袋にヨーグルト、小麦粉を入れてよく混ぜる。一口大にカットした塩サバを加えたら、身を崩さないようによくまぶす。
  2. 別のポリ袋にはパン粉を入れ、(1)を加え、切り身全体にパン粉をまぶす。
  3. フライパンに油を熱し、サバを両面こんがり焼き色がつくまで、片面4分ずつ焼いたら器に盛る。
  4. ポリ袋に<ソース>の材料を加え、卵をつぶしなぜらなめらかになるまで混ぜる。
  5. サバに、ソースを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のサバVSサケ料理レシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】サバVSサケのレシピまとめ。ライバル食材徹底討論(9月29日)
2021年9月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「鯖(さば)&鮭(サケ)を使った絶品料理」をご紹介します。...


家政婦マコさんの人気レシピ

いただき

2019-10-23 (公開) / 2020-08-21 (更新)

2019年10月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんの「いただき」の作り方をご紹介します。鳥取県で食べられている、油揚げの中にお米や野菜を詰めて炊き込んだご当地料理です。

【材料】

米、にんじん、しいたけ、油揚げ、めんつゆ、水

 

炊飯器ミートローフ

2019-09-11 (公開) / 2020-08-23 (更新)

2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピ「炊飯器ミートローフ」の作り方をご紹介します。合いびき肉の中にアスパラガスとうずらの卵を詰めてスイッチポンで完成する超簡単ひき肉レシピです!

実際に作ってみた感想…番組では詳しい分量が出ていなかったので、私の方で試してみた分量になりますが、簡単で食べ応えがあって、美味しかったです。アスパラガスもとっても柔らかくなっていて、お子さんでも食べやすいと思います。

【材料】

合いびき肉、塩、こしょう、卵、パン粉、玉ねぎ、ベーコン、アスパラガス、ウズラの卵

 

家政婦マコさんのレシピ本とプロフィール

マコさんのプロフィール

家政婦マコさんは元保育園勤務の栄養士さんで、その経歴を活かして現在では家事代行マッチングサービス「タスカジ」で派遣家政婦さんとして活躍されています。 見た目の可愛らしさから「ギャル家政婦」と呼ばれることもありますが、その実力は折り紙つきで、保育園勤務時代の経験から子供でも食べやすい野菜料理や、大量のつくりおき料理を得意とされています。 特に話題となるのが「ポリ袋料理」で、手を汚さず洗い物も減らして時短料理が出来ると忙しい主婦の皆さんの間でも大好評なんです。

【マコさんの著書】

ヒルナンデスの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/9/29)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、オードリー、和牛、阿佐ヶ谷姉妹、堀未央奈 松本明子 清水美依紗 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事