【ノンストップ】秋鮭の和風パスタのレシピ坂本昌行のワンディッシュ(9月24日)

【ノンストップ】秋鮭の和風パスタのレシピ坂本昌行のワンディッシュ(9月24日)


ノンストップ秋鮭の和風パスタ

2021年9月24日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「秋鮭の和風パスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

秋の味覚の鮭を塩麴につけて風味をアップさせ、まいたけと合わせた食べ応え満点の和風パスタ。カボスの酸味と香りが上品な味わいに!

ノンストップの記事一覧を見る

秋鮭の和風パスタのレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約580kcal
スパゲティ(1.6mm)160g
生鮭(切り身)2切れ
マイタケ1パック
長ねぎ1本
にんにく1片
カボス1個
適量
塩こうじ大さじ2
オリーブオイル大さじ2
黒コショウ適量
<A>
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 鮭は皮を除き、マイタケは小房に分ける。長ねぎは斜め薄切りに、にんにくはみじん切りにする。カボスは塩でこすって水で洗い、汁を大さじ1分を絞り、皮はとっておく。
  2. ラップを広げて塩こうじ(大さじ1)、生鮭、塩こうじ(大さじ1)を重ね、鮭に塩こうじを塗り広げ、ラップでピッタリ包んで30分ほど漬ける。
  3. スパゲティは表示通りに茹でる。
  4. フライパンにオリーブオイルと、切ったにんにくを入れて火にかける。香りがたったら、マイタケ、長ネギを加えて軽く炒めて端に寄せ、空いたところに、塩こうじをぬぐってから鮭を並べ、両面3~4分焼く。
  5. 鮭に火が通ったら、くずしながら全体を混ぜ合わせ、<A>と、スパゲティのゆで汁(お玉1杯)を加えてなじませる。
  6. スパゲティを湯をきって加え、全体にからめる。カボスの絞り汁を加え、黒こしょうを多めにふってざっと混ぜる。
  7. 器に盛り、カボスの皮をすりおろして散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2021/9/24)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、千秋、カンニング竹山、虻川美穂子 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事