【あさイチ】えびしんじょのレシピ 荻野シェフのエビ料理【ハレトケキッチン】

【あさイチ】えびしんじょのレシピ 荻野シェフのエビ料理【ハレトケキッチン】


あさいちえびしんじょ

2021年9月21日の『NHKあさイチ』~ハレトケ・キッチン~で放送された、「えびしんじょ」のレシピ・作り方をご紹介します。

日本料理の荻野聡士シェフが考案した、海老を使った絶品料理です!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

ふわふわ!えびしんじょのレシピ


和食の荻野シェフが考案したのは、はんぺんを加えてフワフワに仕上げたえびしんじょを冬瓜と組み合わせた上品な一品です。
材料【4人分】
とうがん(大)1/8個(400g)
ねぎ(白い部分)1/2本
だし1リットル
小さじ1
うす口しょうゆ小さじ2
うす口しょうゆ大さじ1
みりん小さじ2分の1
青柚子(ゆず)の皮(すりおろす)適量
<生地>
えび(無頭/殻付き)260g
はんぺん(かため)2枚
卵黄1個分
少々
大さじ4

同日放送のハレトケキッチンえびレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. えびは殻と尾を取り除き、背ワタがあれば取って、1センチ角に切る。これを120グラムと140グラムに分けておく。殻と尾は、ペーパータオルで包み、糸などで結ぶ。とうがんはワタと皮を除き、食べやすい大きさに切る。ねぎは縦半分に切り、芯は幅1センチの斜め切りにし、外側の部分は5ミリ角の色紙切りにする。
  2. 鍋に、だし・(1)のとうがん・えびの殻・塩(小さじ1)・うす口しょうゆ(小さじ2)を入れ、強火にかける。5分間ほど煮て中火に落とし、ペーパータオルをかぶせて、さらに15分間ほど煮る。
  3. すり鉢に(1)のえび(120グラム)を入れ、ペースト状になるまでよくすりつぶし、はんぺんをちぎって入れ、すりまぜる。卵黄・塩(少々)を加えて全体をすり合わせ、油を3回から4回に分けて加え、する。
    フードプロセッサーの場合は、全ての材料を入れて、なめらかになるまでかくはんする。(1)のえび(140グラム)を加え、ゴムヘラで全体をまぜる。
  4. 生地を12等分にする。
  5. (2)の鍋のえびの殻を取り出し、煮汁を温める。ふつふつと沸いたら、(3)の12等分にした生地をスプーンなどですくい、だしに静かに入れる。(1)のねぎの芯を加えてペーパータオルをのせ、中火から弱火で10分ほど煮る。しんじょに火が通ったら、うす口しょうゆ(大さじ1)・みりん(小さじ2分の1)を加え、味を調える。
  6. 器に、しんじょ・とうがんを盛り、煮汁をはり、色紙切りにしたねぎとすり下ろした青柚子(ゆず)の皮をあしらう。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
荻野流二番だし(煮物だし)
作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に水(1リットル)・昆布(10センチ×15センチ)を入れて1時間ほど置き、削り節(70グラム)を加えて強火にかける。沸騰したら中火に落とし、アクを引きながら5分ほど煮た後、こす。
    こした後のだしは1リットル未満のため、今回のレシピに使用する場合は、水を足して1リットルにすればよい。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のえびレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】えびレシピまとめ ハレトケキッチン(9月21日)
2021年9月21日の『NHKあさイチ』~ハレトケ・キッチン~で放送された、「殻まで美味しいえびレシピ」をご紹介します。 ...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

荻野聡士シェフのお店「赤坂おぎ乃」

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/9/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事