【男子ごはん】サバ缶エビ餃子のレシピ(9月19日)

【男子ごはん】サバ缶エビ餃子のレシピ(9月19日)


男子ごはんサバ缶ギョーザ

2021年9月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「サバ缶エビ餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはチャーハン&餃子シリーズ第16弾!余りがちなサバの水煮缶とエビを使い、香菜(シャンツァイ)の風味でさっぱりと仕上げた新感覚のギョーザです。

サバ缶エビ餃子のレシピ


心平ちゃんが今日教えてくれた缶詰を使った簡単餃子は、余りがちなサバ缶とエビを使い、パクチーの風味でさっぱり仕上げた餃子です。
 
サバの旨味が凝縮されたサバ缶をひき肉の代わりに使って、海老と合わせた海鮮餃子の作り方です。
材料【2人分】
サバ缶(水煮)190g
むきえび200g
しいたけ2個
玉ねぎ30g
香菜8g
餃子の皮(大)1袋
サラダ油適量
ごま油適量
適量
<A>
おろししょうが1片分
大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
片栗粉小さじ1
小さじ1/2
黒コショウ適量

同日放送のコンビーフ炒飯のレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. エビは洗って水気を拭き、背ワタを取ってから、木べらで潰す。
  2. 香菜、しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. ボウルにエビ、香菜、しいたけ、玉ねぎ を入れ、汁気を切ったサバ、<A>を入れて良く混ぜる。
  4. 餃子の皮のフチに水をつけ、(3)をスプーンで乗せて、包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリと閉じる。
  5. フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて、餃子を6個並べる。強火にかけ、チリチリしてきたら水(50cc)を加えてフタをし、中火で加熱する。
  6. 水分が少なくなってきたらごま油(小さじ1)を回しかけ、裏にこんがりと焼き目をつける。
  7. 焼き目を上にして器に盛り付ける。同様に残りも焼く。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のコンビーフ炒飯のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】コンビーフチャーハンのレシピ(9月19日)
2021年9月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「コンビーフチャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/9/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事