【あさイチ】名店の極上おにぎりレシピまとめ(9月13日)

【あさイチ】名店の極上おにぎりレシピまとめ(9月13日)


あさいち名店のおにぎり

2021年9月13日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!永久保存版~で放送された、「極上おにぎり」のレシピ・作り方をご紹介します。

土鍋やフライパンで羽釜のように美味しいご飯を炊く方法や、ほろりとした口当たりに握るポイント。さらには専門店人気1位の具材のレシピ、生ハム&うなぎ贅沢おむすびから肉巻きおにぎりまで!役立つ情報が満載です。

名店が教える極上おむすびのレシピ

究極の塩むすび

2021-09-13 (公開)

昭和29年創業の浅草の有名おにぎり専門店「宿六」の店主 三浦洋介さんが教えてくれたのは、ほろりと口にほどける極上&究極の塩むすびです。
 
お米と水をきっちり軽量し最適な手順で炊くことで、まるで羽釜で炊いたようなハラリとした食感のゴハンを家で作れます。そのゴハンを優しく形成することで、ほろり食感の究極のおにぎりを作る方法です。

あさいち塩むすび

【材料】

米、水、塩、焼き海苔

 

フライパンで羽釜のようなご飯を炊くレシピ

2021-09-13 (公開)

あさいちフライパンご飯

【材料】

米、水、20~25cmの蓋つきのフライパン

 

からし明太子クリームチーズおにぎり

2021-09-13 (公開)

東京大塚で、昭和35年創業の行列が絶えないおにぎり専門店「ぼんご」が教えてくれたのは、「ぼんご」の人気No.1具材「からし明太子クリームチーズ」を自宅で再現する簡単レシピです。
 
じっくり寝かせて時間はかかりますが、手が止まらなく絶品具材が家庭で再現できます。市販のパスタソースを使った時短バージョンもオススメです。

あさいちからし明太子クリームチーズ

【材料】

明太子、マヨネーズ、クリームチーズ、しょうゆ、プロセスチーズ、めんつゆ、からし明太子パスタソース

 

チーズどかん

材料【1個分】
サラダ油
おにぎり1個
ピザ用チーズ適量
作り方【調理時間:5分】
  1. フライパンの半分にサラダ油をひき、おにぎりを乗せる。
  2. 空いたところにチーズを広げ、中火で3分ほど焼く。
  3. チーズに焦げ目がついてきたら、おにぎりをひっくり返し、さらに弱火で2分ほど焼く。
  4. チーズをおにぎりにまとわせて、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/9/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、増田貴久 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事