【あさイチ】カレータブレットのレシピ コロナ禍で生まれたおうちごはん(9月8日)

【あさイチ】カレータブレットのレシピ コロナ禍で生まれたおうちごはん(9月8日)


あさイチカレータブレット

2021年9月8日の『NHKあさイチ』~コロナ禍で生まれたおうちレシピ~で放送された、「カレータブレット」の作り方をご紹介します。

長い自粛生活で生まれた視聴者の「おうちレシピ」を大公開!

カレータブレットのレシピ


どんな料理でもカレーに変身させる、カレー専用調味料です。
 
在宅ワークになって、外食ばかりで太った旦那さんの食事のために開発したという、夫婦の愛の結晶です。

塩を使っていないので、塩気の強い料理にも、淡白な料理にも合わせることができます。

材料【9皿分】
カレー粉大さじ3
たまねぎ2個
ホールトマト缶1/2缶
にんにく2片
しょうが1片
オリーブオイル大さじ6
ガラムマサラ大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 生姜、ニンニク、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル、生姜、ニンニクを入れて1分ほど炒める。
  3. 香りが立ったら玉ねぎを炒める。
  4. 玉ねぎがキツネ色になったらトマト缶を加えて、水分を飛ばしながら炒める。
  5. ガラムマサラとカレー粉を加えて、弱火で1分ほど炒める。
  6. 粗熱を取ってから、保存袋に移して平らにし、箸で9等分になるように筋を入れる。
  7. 冷凍庫で凍らせれば完成です。
    冷凍庫で2か月間保存可能です。
  8. 食べる時は凍ったまま1個分を取り出し、お好みの具材と一緒に炒めるだけ!
    塩気が足りない場合は、適宜塩を加えて調整してください。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/9/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、はるな愛 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事