【ラヴィット】乾麺の日本そばランキング一流そば職人が厳選【ラビット】(9月7日)

【ラヴィット】乾麺の日本そばランキング一流そば職人が厳選【ラビット】(9月7日)


ラヴィット乾麺そば

2021年9月7日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、「乾麺の日本そばTOP10」&DEEN池森さんのおすすめお取り寄せ蕎麦をご紹介します。

本格的な蕎麦屋さんにも負けない乾麺そばが続々登場登場している昨今、その中で特におすすめの16品を一流料理人が試食・採点しベスト10を決定します!プロ目線で太鼓判を押す、今買うべきお蕎麦は!?

一流そば職人が選ぶ乾麺の日本そばTOP10

第10位:滝沢更科 十割そば(日清フーズ)

食塩を加えずに丹念に作ったそば粉100%の十割蕎麦。一流そば職人も、そばの風味が立っていてつゆとの相性もよく、完成度が高いと絶賛!

価格:338円

第9位:麺有楽 播州そば(加藤産業)

麵処として有名な兵庫播州の田舎そば。コシが強く、うまみが増すと言われる熟成麺で、ツルツルとした食感が美味しい人気商品です。

価格:345円

第8位:更科 八割そば(おびなた)

全国トップの生産量を誇る蕎麦の専用メーカー「おびなた」の更科そば。蕎麦の実の白い部分だけを使って作る更科そばは低温でゆっくりと時間をかけて熟成させることで、シャキッとした食感のざるそばに合う蕎麦に仕上げています。

価格:340円

第7位:袋入り太兵衛そば(永坂更科 布屋太兵衛)

東京麻布十番にある江戸時代から続く名店「永坂更科布屋太兵衛」の袋入り蕎麦。そば粉の香りにこだわり、やや細打ちに仕上げてのどごしの良い食感に仕上げています。名店の味が家庭でも簡単に味わえる一品です。

価格:281円

第6位:蕎麦通のそば(おびなた)

「おびなた」が再びランクイン!自社で製粉したそば粉を使用し、細麺でさらっとしたのどごしが特徴の人気商品です。

価格:340円

第5位:十割そば 芯せいろ(山本かじの)

蕎麦の実の芯の粉 更科粉を加えることで白く美しい色合い、十割そばの食感、甘味、香りを楽しめる贅沢な一品です。

価格:415円

第4位:味川柳 とろろそば(茂野製麺)

風味の強い甘皮を挽きこんだそば粉に、弾力と歯切れのよい小麦粉と山芋を加え、やや細めでつやつやとした茹で上がりになる一品です。すごく食べやすく万人受けすると、一流職人も太鼓判のそばです。

価格:322円

第3位:味川柳 ざるそば(茂野製麺)

国内産のそば粉に、北海道産の小麦粉を合わせ、さらに山芋を加え滑らかな食感と、弾力のある歯ごたえを実現した一品です。水切れがよくつやがあると、一流職人も大満足のそばです。

価格:322円

第2位:へぎそば(のどごし)(自然芋そば)

新潟伝統のへぎそばは、つなぎに海藻のふのりを使って淡い緑色になるのが特徴です。つるっとした独特の食感が後を引く美味しさです。目指すへぎそばに納得感があって高得点をつけたと、一流職人をも満足させられるそばです。

価格:378円

第1位:そば湯まで美味しい蕎麦 白(はくばく)

老舗のそば店で提供されるような、美味しい更科そばが楽しめます。そばの実と香りの強い甘皮のみを石臼で挽き、贅沢に仕上げた逸品です。
完成度が高く、すごくきれいで食べたくなる!そばへの愛を感じると、一流そば職人も大絶賛のそばです。

価格:399円


DEEN池森さんオススメのお取り寄せ蕎麦

第3位:祖谷十割そば 石臼挽き(岡本製麺)

寒暖差が激しい気候により甘味が強い味になるのが特徴の祖谷十割そば。一般的な麺より細いため、滑らかで歯切れがよく、十割そば独特の風味をより感じられます。

価格:411円

第2位:富士の国 抹茶そば(池島フーズ)

もっちりとコシのある麺に抹茶が練り込まれ、食べると口いっぱいにお茶の香りが広がる絶品そば!

価格:324円

第1位:白銀の郷(株式会社ほろかない)

↓↓↓ふるさと納税でお得にお取り寄せできます↓↓↓

そばの実を半年間、雪を利用して氷温熟成し、旨味や甘味が増したそば粉を使用。十割そばとは思えない滑らかな食感を楽しめます。

価格:540円


池森さん自画自賛!革命つけそばの作り方

ソバ大好きの池森さんが「革命が起きた!」と自画自賛する、ブラックペッパーとえごま油を使った、絶品そばのつけダレの作り方です。

材料【1人分】
めんつゆ(ストレート)100cc
30cc強
かつお節1パック
えごま油大さじ2
ブラックペッパーお好みで
長ねぎお好みで
作り方【調理時間:5分】
  1. かつお節をお皿に広げ、電子レンジで1分温める。加熱後、手でほぐして細かくする。
  2. 器にかつお節、ネギ、ブラックペッパーを入れる。
  3. 鍋にめんつゆと水を入れ、沸騰させたら、(2)に注ぐ。
  4. 仕上げにえごま油をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓人気のラヴィットランキング記事↓↓↓
【ラヴィット】カレールウ ランキング 一流カレー職人が厳選/ラビット(8月18日)
2021年8月18日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、一流シェフが選ぶ「市販のカレールゥTO...
【ラヴィット】シュークリーム ランキング&お取り寄せ!一流パティシエが選ぶ1位は?【ラビット】(8月17日)
2021年8月17日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、「シュークリームTOP10」をご紹介し...
【ラヴィット】冷凍チャーハンTOP10をプロが厳選ラビットランキング(8月25日)
2021年8月25日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、一流中華料理人が選ぶ「冷凍チャーハンT...
【ラヴィット】ピザハットNo.1メニューランキング一流ピザ職人がガチ採点【ラビット】
2021年8月20日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、一流シェフが選ぶ「ピザハットのメニュー...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、ラヴィットランキング「乾麵のお蕎麦」ベスト10についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ラヴィット!(2021/9/7)
放送局:TBS
毎週月-金 あさ8時~
出演者:川島 明(麒麟)、田村真子(TBSアナウンサー)、ビビる大木 ミキ(昴生・亜生)若槻千夏 ねお 吉田栄作 平野ノラ 神山まりあ(モデル)井関かおり(スタイリスト)中岡創一(ロッチ)池森秀一(DEEN) 他

ラヴィット!人気記事一覧





グルメ情報カテゴリの最新記事