【あさイチ】パリパリピーマンのレシピ。きじまりゅうたさんの簡単料理(9月6日)

【あさイチ】パリパリピーマンのレシピ。きじまりゅうたさんの簡単料理(9月6日)


あさイチパリパリピーマン

2021年9月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「パリパリピーマン」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理研究家のきじまりゅうたさん。氷水につけるだけで、ピーマンがパリっと驚きの食感に大変身!

パリパリピーマンのレシピ


料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた2品目は、氷水につけて一晩漬けたパリパリピーマンのおつまみです。
材料【作りやすい分量】
ピーマン適量
氷水適量
みそ適量

同日放送のそうめんチャンプルーのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ピーマンは縦半分に切り、タネとヘタを除く。
  2. 蓋つきの密閉容器にピーマンを入れ、氷水をひたひたに注ぐ。
  3. 冷蔵庫で1時間~一晩おく。
  4. 食べる時に水気を切ってお皿に盛り、味噌を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のそうめんチャンプルーのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】そうめんチャンプルーのレシピきじまりゅうたさんのそうめんアレンジ(9月6日)
2021年9月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「のどごしなめらか!そうめんチャンプルー」のレシピ...


きじまりゅうたさんのレシピ本とプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】

あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/9/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事