【相葉マナブ】塩ゼリーの白蜜がけのレシピ(9月5日)

【相葉マナブ】塩ゼリーの白蜜がけのレシピ(9月5日)


相葉まなぶ塩ゼリー

2021年9月5日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「塩ゼリーの白蜜がけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは千葉県山武郡。超美味しい塩むすびを作りたい!と意気込んだ3人が海水から塩を作る伝統的な方法を学びます。

極上の塩を使って作った絶品料理が続々登場!

塩ゼリーの白蜜がけのレシピ


寒天やゼラチンよりも無色透明に仕上がるアガーを使って、プルプル透明な不思議なデザートの作り方です。
材料【6個分】
10g
砂糖90g
アガー10g
600㏄
<白蜜タレ ※混ぜ合わせる>
白蜜適量
レモン汁1/4分
作り方【調理時間:15分】
  1. 小鍋に塩、砂糖、アガーを入れ混ぜ合わせる。水を少しずつ入れながら混ぜ溶かす。
  2. 中火で混ぜながら加熱し、ひと煮立ちしたら火を止め容器に移す。
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす。
  4. 固まったら竹串で周りを刺して隙間を作り、お皿などに取り出す。
  5. 混ぜ合わせた<白蜜タレ>をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/9/5)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事