【男子ごはん】白ゴーヤとじゃこの甘辛和えのレシピ(9月5日)

【男子ごはん】白ゴーヤとじゃこの甘辛和えのレシピ(9月5日)


男子ごはん白ゴーヤーとじゃこの甘辛あえ

2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「白ゴーヤとじゃこの甘辛和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日は旬の夏野菜、ゴーヤーを使った絶品アレンジ料理。白ゴーヤとカリカリのじゃこで箸が進む一品です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

白ゴーヤとじゃこの甘辛和えのレシピ


心平ちゃんのゴーヤメニュー2品目は、苦味の少ない白ゴーヤを使って、カリカリじゃこと甘辛く合わせてお箸がススム甘辛和えです。
 
生でも食べられる白ゴーヤをサッとゆでて、ごま油でカリカリに炒めたちりめんじゃこと合わせました。冷蔵庫で冷やしていただきます。
材料【2~3人分】
白ゴーヤ1本
ちりめんじゃこ20g
ごま油大さじ1
かつお節(ソフトパック)1パック(2.5g)
<A>
しょうゆ大さじ2
大さじ1.5
大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2

同日放送の焦しゴーヤと玉ねぎのジョンを見る

同日放送のゴーヤ豚バーグを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 白ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、横薄切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かして白ゴーヤを入れ、強火で40秒ほど茹でる。ザルにとって流水にさらし、冷めたら水気をしっかり絞る。
  3. <A>はよく混ぜ合わせておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを入れて中強火で加熱する。たまに混ぜながら、カリッとしてきたら中弱火にして、よく混ぜた<A>を加えて炒め合わせる。
  5. ボウルにゴーヤ、炒めたちりめんじゃこ、かつお節を加えて和える。
  6. 冷蔵庫で冷やしたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のゴーヤー料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】焦しゴーヤと玉ねぎのジョンのレシピ(9月5日)
2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「焦しゴーヤと玉ねぎのジョン」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【男子ごはん】ゴーヤ豚バーグのレシピ(9月5日)
2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ゴーヤ豚バーグ(ゴーヤとんバーグ)」のレシピ・作り方をご紹介し...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/9/5)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事