【男子ごはん】ゴーヤ豚バーグのレシピ(9月5日)

【男子ごはん】ゴーヤ豚バーグのレシピ(9月5日)


男子ごはんゴーヤーハンバーグ

2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ゴーヤ豚バーグ(ゴーヤとんバーグ)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日は旬の夏野菜、ゴーヤーを使った絶品アレンジ料理。ゴーヤ丸々1本たっぷり使ってお肉を詰めた、ゴーヤーのハンバーグです。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

ゴーヤ豚バーグのレシピ


最後のゴーヤメニューは、ゴーヤ丸ごと1本に、お肉をたっぷり詰めて豪快に焼き上げたメニューです。
 
お肉と、ゴーヤのほんのりした苦味が楽しめる、ちょっと大人向けの肉詰めです。
材料【2人分】
ゴーヤ1本
玉ねぎ30g
薄力粉少々
サラダ油小さじ1
バター10g
レタス等適量
<A>
豚ひき肉250g
1個
薄力粉大さじ1/2
クミンシード小さじ1
小さじ1/3
黒コショウ適量
<B>
中農ソース大さじ3
ケチャップ大さじ3
赤ワイン大さじ1
砂糖小さじ1

同日放送の焦しゴーヤと玉ねぎのジョンを見る

同日放送の白ゴーヤとじゃこの甘辛和えを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ゴーヤは縦半分に切ってから、種とワタを取り除く。1個ずつラップに包み、電子レンジで4分加熱する。
  2. ゴーヤを冷まして粗熱が取れたら、内側に薄力粉をまぶす。
  3. 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、<A>を加えてよく混ぜる。
  4. ゴーヤに(3)を詰める。
  5. フライパンを熱してサラダ油をひき、肉の面を下にしてゴーヤを並べる。フタをして中火で5分加熱する。
  6. 裏返してさらに1分蒸し焼きにして、火が通ったら取り出す。
  7. ソースを作る。空いたフライパンにバターを入れて溶かし、<B>を加える。混ぜ合わせたら火をつけて、中弱火で煮詰める。
  8. 器にレタス、(6)を盛り、ソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のゴーヤー料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】焦しゴーヤと玉ねぎのジョンのレシピ(9月5日)
2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「焦しゴーヤと玉ねぎのジョン」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【男子ごはん】白ゴーヤとじゃこの甘辛和えのレシピ(9月5日)
2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「白ゴーヤとじゃこの甘辛和え」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/9/5)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事