【男子ごはん】焦しゴーヤと玉ねぎのジョンのレシピ(9月5日)

【男子ごはん】焦しゴーヤと玉ねぎのジョンのレシピ(9月5日)


男子ごはんゴーヤーのジョン

2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「焦しゴーヤと玉ねぎのジョン」のレシピ・作り方をご紹介します。

焦がしたゴーヤが香ばしい、韓国風お好み焼きのジョン。今日は旬の夏野菜、ゴーヤーを使った絶品アレンジ料理です。

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧

焦しゴーヤと玉ねぎのジョンのレシピ


今日はゴーヤ食べつくしメニュー!心平ちゃんがゴーヤの新しい食べ方を教えてくれます。
 
まず1品目は、焦がしたゴーヤが香ばしい、ゴーヤと玉ねぎ、豚肉の卵とじです。ゴーヤと玉ねぎをじっくり炒めて焦げ目をつけてから、小麦粉を混ぜた卵液を加え、苦味も少なくおつまみにも最適の一品です。
材料【2~3人分】
ゴーヤ1本
たまねぎ1/2個(100g)
豚バラ薄切り肉100g
片栗粉大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
1つまみ
黒コショウ適量
ごま油大さじ3
<A>
100㏄
1個
薄力粉大さじ2
片栗粉大さじ1/2
小さじ1/3
黒こしょう適量

同日放送の白ゴーヤとじゃこの甘辛和えを見る

同日放送のゴーヤ豚バーグを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除く。2mm厚さの横薄切りにする。
  2. 玉ねぎは縦薄切りにする。
  3. ボウルにゴーヤと玉ねぎを入れて、片栗粉をまぶす。
  4. 豚肉は2cm幅に切って、塩・黒コショウで下味をつける。
  5. <A>を混ぜ合わせて、生地を作る。
  6. フライパンを熱してごま油をひき、ゴーヤと玉ねぎを入れて、中強火で焼き目をつけながら炒める。
  7. 全体に少し焼き目がついたら、鶏がらスープの素をふって炒め合わせる。
  8. 具材を寄せて、空いたところに豚肉を入れ、ほぐしながら炒める。
  9. 肉の色が変わったら、生地を少しずつ全体に回し入れ、フタをして中弱火で3分半加熱する。
  10. 生地が焼き固まったら、キッチンペーパーでフライパンの端から余分な水分を吸い取り、器に取り出す。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のゴーヤー料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】白ゴーヤとじゃこの甘辛和えのレシピ(9月5日)
2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「白ゴーヤとじゃこの甘辛和え」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【男子ごはん】ゴーヤ豚バーグのレシピ(9月5日)
2021年9月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ゴーヤ豚バーグ(ゴーヤとんバーグ)」のレシピ・作り方をご紹介し...

男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/9/5)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】


男子ごはん人気レシピ!

男子ごはん人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事