【ヒルナンデス】冷やしグリーンクッパのレシピ(9月3日)

【ヒルナンデス】冷やしグリーンクッパのレシピ(9月3日)


ヒルナンデスグリーンクッパ

2021年9月3日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~年100さん~で放送された、「冷やしグリーンクッパ」のレシピ・作り方をご紹介します。

松坂大輔選手を育てた横浜高校野球部の元寮母さん、管理栄養士の渡邊元美さんが教える栄養満点の秘伝レシピです!

冷やしグリーンクッパのレシピ


粉末の青汁を牛だしや鶏がらスープで溶いて、ご飯と合わせたぶっかけ飯!

具材にはサラダチキンや冷凍枝豆を使い、残暑にもさらっと食べられる冷やしクッパです。

材料【1人分】
サラダチキン80g
オクラ2本
冷凍枝豆10粒くらい
ネギ適量
スライスレモン1枚
冷めたごはん250g
冷たい水300㏄
<調味料>
お湯50㏄
青汁粉小さじ2
牛だし小さじ2
鶏ガラスープ(顆粒/粉末)小さじ1
白だし小さじ1

同日放送の寮母メシ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラは洗って板ずりをして、冷凍枝豆と合わせてさっとゆで、冷水にいれ粗熱を取る。
  2. オクラはスライス、サラダチキンはほぐす。ネギは白髪ねぎにして水にさらしておく。
  3. スープを作る。耐熱ボウルに<調味料>を全て入れて良く溶かし、冷たい水を入れる。
  4. 器に冷めたごはんを盛り、スープをかける。
  5. オクラ、ほぐしたサラダチキンをのせ、枝豆はスープのまわりに散らす。最後に白髪ねぎ、レモンを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の寮母飯レシピはこちら↓↓↓
【ヒルナンデス】横浜高校 寮母の栄養満点レシピまとめ(9月3日)
2021年9月3日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~年100さん~で放送された、「絶品寮母メシ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


ヒルナンデスの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2021/9/3)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、久本雅美、陣内智則、SHELLY、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、久間田琳加 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事