【相葉マナブ】オクラと梅の万能ソースのレシピ(8月29日)

【相葉マナブ】オクラと梅の万能ソースのレシピ(8月29日)


相葉まなぶオクラと梅の万能ソース

2021年8月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「オクラと梅の万能ソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日は埼玉県深谷市の「オクラ」を使った絶品料理を、農家の皆さんに教えていただきました!

オクラと梅の万能ソースのレシピ


オクラ農家の奥様 松嶋さんが教えてくれたオクラレシピ2品目は、オクラと梅を使った万能ソースです。ご飯に合わせたり、冷しゃぶに合わせても絶品のソースです。
 
材料【作りやすい分量】
オクラ6本
適量
梅干し1個
かつお節2g

同日放送のオクラレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラはヘタとガクを取り、まな板の上で塩を振って板ずりをする。
    板ずりをすることで表面の産毛が取れて口当たりが滑らかになります。
  2. 塩を軽く洗い流し、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで加熱する。
    目安は6本で1分加熱、1本増えるごとに10秒プラスします。
  3. オクラを小口切りにし、タネを除いてたたいた梅干し、かつお節を加えて混ぜれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

オクラの万能ソースがけそうめん


オクラ農家の奥様 松嶋さんが教えてくれたオクラレシピ3品目は、オクラと梅の万能ソースを使ったアレンジそうめんです。
材料【1人分】
そうめん100g
オクラと梅を使った万能ソース適量
<オクラ水 ※作りやすい分量>
オクラ5本
180㏄
<つけだれ>
オクラ水90㏄
めんつゆ(3倍)大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. オクラ水を作る。オクラのヘタを切り、ヘタを切った断面が下になるように容器に入れ、オクラが浸る程度まで水を注ぐ。ラップをして、冷蔵庫で半日ほど寝かせば、オクラ水の完成。
  2. めんつゆをオクラ水で割る。
  3. そうめんを袋の表示通り茹でる。茹で上がったら冷水でしめる。
  4. そうめんを器に盛り、めんつを、万能ソースをトッピングしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のオクラ料理レシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】オクラ料理レシピまとめ埼玉県深谷市で旬の産地ごはん(8月29日)
2021年8月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品オクラ料理」のレシピ・作り方をご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/8/29)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事