【相葉マナブ】オクラのナムルのレシピ(8月29日)

【相葉マナブ】オクラのナムルのレシピ(8月29日)


相葉まなぶオクラナムル

2021年8月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「オクラのナムル」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日は埼玉県深谷市の「オクラ」を使った絶品料理を、農家の皆さんに教えていただきました!

オクラのナムルのレシピ


オクラ農家の奥様 松嶋さんが教えてくれたのは、簡単に作れるオクラのナムル!
 
レンチンしたオクラにタレを絡めるだけの簡単レシピです。
材料【作りやすい分量】
オクラ9本
適量
ごま適量
<タレ>
ごま油大さじ1
しょうゆ小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1
おろしにんにく小さじ1/4

同日放送のオクラレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラはヘタとガクを取り、まな板の上で塩を振って板ずりをする。
    板ずりをすることで表面の産毛が取れて口当たりが滑らかになります。
  2. 塩を軽く洗い流し、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで1分半加熱する。
    目安は6本で1分加熱、1本増えるごとに10秒プラスします。
  3. ボウルにごま油、しょうゆ、鶏がらスープの素、おろしニンニクを入れて混ぜる。
  4. 粗熱を取ったオクラを合わせ調味料に加えて和える。
  5. お皿に盛り、ごまをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のオクラ料理レシピはこちら↓↓↓
【相葉マナブ】オクラ料理レシピまとめ埼玉県深谷市で旬の産地ごはん(8月29日)
2021年8月29日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「絶品オクラ料理」のレシピ・作り方をご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/8/29)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事